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競馬のち音楽、時々料理

趣味である競馬、料理とクラシック音楽鑑賞について更新していきます。特に週末は競馬で大穴狙います!

画像は先日アジサイを見に行ったお寺の参道にあった天丼屋さんの天丼です♪

すごいボリュームでした(笑)

 

 

  もうすぐシングルになって10年目になります。

 

早いもんです。

よく10年ひと昔なんて言いますがね。

まぁ実際に離婚が成立したのはもうちょっと後なのですが。

 

あれは息子が高校2年、娘が小学校4年のことでした。

 

息子が朝友達たちと一緒に通学したいから、

というので朝は毎朝5:30起き。

お弁当を作って朝ごはんも作って。

息子を送り出したら今度は娘を起こして朝ごはん。

食べ終わったら片づけて軽く掃除機をかけて。

班で登校する娘は転校したてで不安そうだったので最初の数か月は一緒について行って。

私の会社は当時娘の学校のすぐそばだったのでそのまま出社。

天気がいい日のお昼はチャリで帰宅。

布団を干したりお昼を食べたり。

お昼休憩時間が終わる前にまた会社までチャリで(笑)

1日中汗だくだったイメージです(笑)

 

なかなかハードだった生活ですが楽しかったし自由がありました。

そのうちにだんだんと手を抜くことも覚えたし。

息子のお弁当は卒業するまで一度も欠かさなかったと思います。

娘の運動会のお弁当も必要以上に張り切ってましたね(笑)

【男親の作る弁当なんてこんなもんよね】

とか思われないように(笑)

今考えるとそんなこと周囲は気にしてないって!!

って当時の自分に言ってやりたい(笑)

娘のお友達に配るデザートまで作ったりね(笑)

 

当時は先のことなんて考えられなかったですね。

行くとこまで行って壁にぶつかったらその時考える。

そんな感じでした。

 

でもそれから職場も移転したし自分たちも引っ越したし。

周囲の人にも恵まれとても充実した日々を送っていると思います。

 

先日突然会社が日本市場撤退を決めて、今は言わば転職活動中なのですがそれすらもポジティブに考えられています。

それも周囲に恵まれたからだと思います。

 

今の会社の限界はもう5年くらい前から感じていました。

サービスの内容が完璧にアメリカ仕様だったので日本の市場には微妙にマッチしないんですよね。

そこを日本のメンバーが頑張って隙間を埋めている感じ。

そのため余計な業務がどんどん増えるし。

私個人としては2年くらい前から本格的に転職を考え始めてて。

だから今回の会社撤退ですら【背中を押してもらえた】

と思っています。

 

次の職場がどこになるか決まってませんがまぁ何とかなるでしょう♪

個人的にはもういい年なので今更キャリアアップ!

なーんてことは考えてないですし(笑)

まぁこれは離婚して子供たちと一緒に住むことを決めた時、

つまり10年前には諦めてました。

元々自分にその能力があるとも思えないし、

何より【家庭第一】って決めてましたから。

ワークライフバランスを重視して転職したいと思っています。

 

仕事は決まっていないものの周囲の人にはとても恵まれた10年。

10年前の自分に【よく決断したな】って言ってあげたいです(笑)

当時は不安しかなかったですからね。

でもそれ以前よりは経済的にも住環境的にも遥かに良くなりました。

これからの10年もそうでありたいと思っています。

 

さて今日のおススメ♪クラシックは

10年前に家を出てこれからひとりで頑張るんだ!って思った時の心境に合わせて(笑)

 

作曲:グスターヴ・ホルスト

曲名:大管弦楽のための組曲【惑星】より

火星、戦争(戦い)をもたらす者

指揮:エードリアン・ボールト

演奏:ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

 

ボールトはこの曲の初演時の指揮者でもありました。

ですから音源としては結構古いです。

計5回もレコーディングするくらい惑星が好きだったようです(笑)

まぁホルストはイギリスが誇る作曲家でもありますからね。

比較的新しい年代の録音がおすすめです♪

 

火星は出だしから5/4拍子で

3連符と4分音符2つ、8分音符2つ、4分音符ひとつ

というリズムが延々と続きます。

口に出して言うとタタタタンタンタタタン

というリズム(笑)

これがサブタイトルの戦いをもたらす者、にピッタリで。

大迫力の名曲です♪

この曲の中間部ではオーケストラにはないバリトン

(吹奏楽で言うところのユーフォニウム【Euph】)のSOLOがあります。

何を隠そう中学高校と吹奏楽部でEuph吹きだったので

この曲は何度も練習しましたよ♪

実際にステージで演奏することは叶いませんでしたが(笑)

 

とてもかっこよく勇ましい曲です。

気持ちを奮い立たせたい時に是非聞いてみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

何とか的中しました♪

宝塚記念!

配当は渋かったですけどね。。。。

1着△タイトルホルダー

2着◎ヒシイグアス

3着▲デアリングタクト

 

3連複6-7-10で5,150円でした。

個人的には2点勝っていたので1万ちょっとの払い戻しでした。

やや勝った

そんな感じですが予想が当たったことが嬉しいです。

展開もまぁまぁ当たりましたが想定以上に勝ったタイトルホルダーが強かった。。。。

一時のゴールドシップ状態?(笑)

今後も楽しみですね~

凱旋門賞にもチャレンジするとか。。。。

 

個人的には日本の中長距離馬のレベルはおそらく世界一と言ってもいいくらい高いレベルにあると思ってます。

そういう意味ではタイトルホルダーの凱旋門賞挑戦は楽しみがありますね♪

 

さて今週末からはいよいよ夏競馬♪

福島小倉函館の3場開催ですがあまり手を出し過ぎず(笑)

夏競馬は結構好きなのでちょっと楽しみです♪

 

とりあえずの的中報告でした。

 

いよいよ上半期の総決算♪

宝塚記念です。

今年もヌルっと1年が始まったなって思ってたらもう半年なんですね(笑)

この調子じゃ気づいたらあっという間に今年も終わりそうです(笑)




画像は先日府中市にある郷土の森博物館での紫陽花です。
個人的には紫陽花は大好きで♪
もしかしたら桜や薔薇より好きかも♪
昔小さい頃から成人以降までに住んでた家の玄関先に紫陽花が植わってて。
梅雨の時期になるとジメジメしてて憂鬱だったのですが紫陽花の花が咲くとなんだかウキウキしたもんです(笑)

さて宝塚記念。
G1にしては珍しく前に行きたい馬が多い。
天皇賞春で圧勝したタイトルホルダーは逃げ一辺倒ではないけど前目には行きたいでしょう。
ただ3200Mから一気に1000M短縮。
そのペースに付いていくのはそんなに楽ではないと思います。
私の中では故・大川慶次郎さんが仰られてた「ヘビーステイヤー」の分類の馬だと思います。
ライスシャワーとかと同じ分類。
2500M以上のレースでは強いけど、それを下回ると絶対的なスピードが違う。
というより元々スピードの持続力が優れている馬だと思います。
なのでタイトルホルダーは少し評価を下げます。

流れそうなのですが最後方の馬というより馬群2列目のやや後ろ。
阪神だけにしぶとく伸びてくる馬を本命にしたいです。

いろいろ考えて以下の結論に。
◎10ヒシイグアス
○4エフフォーリア
▲7デアリングタクト
☆13アリーヴォ
穴2アフリカンゴールド
△1.6.8.12.15.18

馬券としては3連複フォーメーションで。
◎−○▲☆穴1−1.2.4.6.8.12.13.15.18
前が流れて中段やや後ろから差してくる想定ですが最後方とかまでは届かないし大外もやや厳しいイメージ。
なのでポタジェとかは完全に押さえです(笑)
アリーヴォあたりまでは武豊騎手なので警戒してますが。
ちょっと点数多めですが個人的には「点数少なめで回収率100%」より点数多くても「回収率150%」が理想なのであえて絞りません(笑)

前の日記で少し時間できるからなるべく日記更新します、みたいなこと書きましたが出勤が増えそうなのでなかなかそうもいかなさそうです💦
まぁできる時に更新しまーす(笑)

今日のオススメ♪クラシックは時間もないので止めておきます(笑)
また次の機会に♪



 

  今まで10年以上勤めていた会社が突然廃業しました。

 

本社がアメリカなのですがいきなり急にCEOが来日したと思ったら

【日本市場からの撤退】の一言で終わり。

なかなかない経験ですよね~(笑)

まぁ外資あるあるってやつなのかな~

 

とてもフレンドリーでいい会社だったんです。

フレックスや半休なんかも取りやすかったし。

残業も殆どないし。

 

なのでそういった条件面で同等の会社を探すのは難しそうです。

でもまぁいい年ですので(笑)

今回の転職で終わりにしたいと思うのでじっくり転職活動します。

慌てず【続けられるか?】をよーく考慮して決めようと思ってます。

 

他にもプライベートなどでいろいろありますが自分にとって

【変化の時】なんだなと思うことにしています。

何でも変わっていきますもんね。

街並みやお店や風景だって不変のものはないですから。

 

私にとっては【ちょっとした冒険】のような10年でしたね。

聞いたこともない会社でしたので本当にここでいいのか?

と思うことがゼロではありませんでした。

でも面接を受けた夜、社屋を出て見上げた時に

【あ、きっとここで働くことになるな】と直感しました。

 

結構当たるんです。私の直感(笑)

 

システムはあるもののお客様に提出しなきゃならない書類や証明とか

ないない尽くしでしたからね~

自分も勉強しましたし、周囲の同僚も勉強してたし。

自分たちで作り上げていく楽しさ、みたいなものをすごく感じました。

その頃は楽しすぎて土日も働きたいくらいでしたね~

まぁ結局その後離婚するので(笑)

家庭が嫌だっただけかもしれません(笑)

でも楽しかったのは最初の5年間で。

後半の5年はいろいろと限界を知る5年間でしたね。。。

 

でも総括すると楽しい冒険でした。

そしてとても恵まれた10年でした。

パワハラを受けたり思うようにいかない時期もありました。

でもそんな時も支えてくれる人がちゃんと周りにいて。

【感謝しかないです!】by宮迫、みたいな(笑)

 

まぁ転職先が決まらないことにはそんなこと言ってられませんが(笑)

まぁなんとかなるでしょう!

 

というわけで少し時間も取れると思うので今後は

・日々の思ったこと

・競馬予想

・歴史考察

等を時々UPするようにしまーす♪

 

さて今日のおススメ♪クラシックは

↑の事実を知った時に頭の中で流れた音楽です(笑)

曲名:【レクイエム】より【怒りの日】

作曲:ジュゼッペ・ヴェルディ

指揮:クラウディオ・アバド

演奏:ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

 

CMとかでもよく流れてますよね~

ヴェルディらしい感情表現の豊かな名曲です。

この曲はヴェルディが敬愛する文豪アレッサンドロ・マンゾーニが

亡くなった1周忌の日に初演されました。

ですから原題には「マンゾーニの命日を記念するためのレクイエム」

というタイトルもあります。

元々は教会音楽ですから初演以降の評判では、

【感情的過ぎる】なんて批評もあったそうです。

まぁでもそれがなくなったらヴェルディじゃないですし(笑)

今の世の中では三大レクイエムとされてますしね。

ほら、こういうことも不変ではないのです(笑)

 

アバド渾身の名演ですね。

シカゴと組んでいたアバドも好きですがベルリンもいいものです。

機会があったら聴いてみてください♪

 

PS

週末の宝塚記念は出来れば予想をUPしたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

こんにちは♪

ちょっと間が空きましたが今週も競馬予想を!

 

今日のメインは愛知杯。

一昨年に18万の配当を勝ち取った縁起のいいレースです(笑)

去年は固め決着でダメでしたが今年も混戦模様。

楽しみです♪

 

まずは展開予想から。

見たところ逃げたい!って馬はいません。

押し出されるように8アイコンテーラーや16ラルナブリラーレあたりがハナを切りそう。

実力的にはルメール騎乗の2マジックキャッスルでしょうけどここは展開もスローだし前で残る馬を探したい。

混戦模様だけに点数は多めで。

当たればいいんですから(笑)

 

ということで予想は。。。。

中京11R

愛知杯G3

芝2000M

15;35発走

◎4マリアエレーナ

○2マジックキャッスル

▲14ホウオウエミーズ

☆8アイコンテーラー

△1.5.6.7.9.11.13.15.16

 

馬券は3連複フォーメーション

◎-○▲☆-印へ

点数は増えてもタテ目も押さえる。

☆-○▲-印へ

 

続いてカーバンクルステークス

短距離の割りにはこちらもガンガン逃げる馬がいない。

いても15ライオンボスくらい。

ただやはりオープンの1200M

それなりには流れると予想する。

好位追走の中から本命を。

極端な追込みまでは届かないと想定。

 

無難に好位追走をしてきそうな三浦騎手に期待。

 

中山11R

カーバンクルステークス

芝1200M

15;45発走

◎8カイザーメランジュ

○4アルピニズム

▲14ダノンチェイサー

☆9ルッジェーロ

穴1マイネルアルケミー

△3.5.10.12.13.16

 

馬券はこちらも3連複フォーメーション

◎-○▲☆穴-印へ。

 

先週は久しぶりに小田原へ行ってきました♪

かまぼこ通りで食べたビールセットはさつま揚げ2本つきで600円程度。

揚げたてのさつま揚げは絶品でした♪

すぐに食べちゃったので画像はないのですが超おススメです♪

 

今日のおススメ♪クラシックは。。。

結構暗い曲ですが第4楽章は時々CMなどでも使われています。

暗く始まりエンディングは明るい。

チャイコフスキーは悲愴など交響曲で言うと5番6番あたりが人気ですが私が一番好きなシンフォニーはこの曲です♪

 

作曲:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー

交響曲第4番ヘ短調

指揮:クラウディオ・アバド

演奏:シカゴ交響楽団

 

ウィーンフィル&アバドの方が有名みたいですが私が持っている音源はシカゴだったもんで(笑)

第1楽章や第2楽章はこれでもか!って言うくらい暗いんですが聞きこんでくるとそこがまたいいんです(笑)

機会がありましたら是非聞いてみてください♪