Quitada セカンドブログ -4ページ目

Quitada セカンドブログ

SEO コンテストの残骸です。

映画「バージン・スーサイズ」のサントラ CD を買おうとふと思い立って、楽天ブックス見たら品切れ、アマゾンみたら中古しかなく、どうせ iPod できくのでということで iTunes Store で買ってみました。

わーい、簡単だよー。

ってか、PC を移行する場合の引っ越しどうするのかな、iPod の電子データ。

そしたら、アップルのサポートサイトのこちらとかに掲載されてますね、やりかたが。iTunes のバックアップ機能を使ってもできるようです。

ZDNet 記載のホワイトペーパーによると、CTC が米国のラッカブル・システムズ(Rackable Systems)という x86 系サーバマシンベンダの製品を取り扱うとのこと。


ラッカブル・システムズって聞いたことなかったですが(というか、CTC ってこの手のきいたこともない海外のベンダの製品担いでくるの得意ですが)、世界で初めて 1U ハーフサイズのサーバマシンをリリースした会社なんですね。


というか、1U ハーフって、どこらへんがハーフなのかしら?と思ったら、奥行きが普通のやつの半分なんですね。なので、ホワイトペーパーによると同社のソリューションでは 19 インチラックの前後から搭載できて(Back to Back マウント方式)、普通の 2 倍搭載できるんですね。


ついでに、直流電源ソリューションで機器の耐久性の向上と電力エネルギーの使用効率を実現し、BTO による冷却ソリューションの提供と、電力と冷却問題・グリーン IT 対策に悩むデータセンタ事業者にはなかなかよさげなソリューションということで。事実、データセンタで安易にブレードサーバ入れてみて、電力足りないとか、密度高くて冷却できない、ラックに積み過ぎて重すぎるといことで、サーバで埋め尽くすことができなくて歯抜け状態でマシンがおいてあって、なんとももったないということがあるようですが、ここらへんを解決できるのなら 1U ハーフのラッカブルのソリューションもありですね。


とはいえ、そのうち IBM とか HP に買収されそうな香り> Rackable Systems

Xbox 360 版カルドセプト「カルドセプトサーガ」を Xbox 360 本体と一緒に購入しようと思って 2 年がたちましたが、いまだに購入にいたってない quitada でした。

そんなこんなで、間もなく Nintendo DS でもカルドセプトがリリースされるそうで(2008 年 9 月現在)。詳細はこちら

DS 版は、カルドセプトエキスパンション、すなわち 1 作目の拡張版をベースにしているので、セガサターン版からのオールドユーザーとしてはとっつきやすい。これはほすぃ。

やっぱり本作は、対戦が醍醐味だと思うので、PSP でもリリースしてほしいところですね。PSP もってないけど。

毎月、シティバンク銀行からお取引明細書が届くのですが、その中に「シティゴールドの優遇サービス拡充のご案内」というシラシが入ってました。


なんか、いろんな手数料が無料になり、キャッシュカードがゴールドになるサービスらしいんですが、条件が「月間平均総預り残高 1,000 万円以上」とのことで。とりあえず、今の私には縁がない。とほほ。


とはいえ、プラチナカードホルダー と合わせていつかはシティゴールドサービスを享受したいです。ぐふふ。


シティゴールドの詳細については、こちら


とはいえ、さらに預金金額が増えたらシティプラチナ、なんてサービスがあるんではないかと思ってしまう。あるいはその次は、シティブラック?なんちて。

100 円ショップとして有名なダイソーですが、Suica が使えるようになったみたいです。最寄のダイソーで早速 Suica でお買い物!

単価が安い店なので、Suica のような電子マネーを導入して元がとれるのか謎ですが、消費者的には決済手段が増えてうれしいところ。
Sun 社の Java 仮想マシン実装(以下、Sun JVM)のデフォルト GC って、いわゆる昔からある世代別 GC で、GC スレッドは同時に 1 つしか動作せず、GC の度に全てのアプリケーションスレッドを停止させるいわゆるシリアルコレクタ(-XX:+UseSerialGC)によるものだと思ってました。

そしたら、Sun 社の以下のサイトによると、JDK 5.0 ベースの Sun JVM は、サーバ VM(-server オプション付与)のデフォルト GC アルゴリズムは、マルチ CPU/コア環境だと、パラレル GC(-XX:+UseParallelGC)なんですね。


マルチ CPU/コアな環境で Sun JVM をサーバ VM で動作させて詳細な GC ログをだす(-server -XX:+PrintGCDetails)と以下のようなログがでてきます。
[GC [PSYoungGen: 12878K->955K(20160K)] 39256K->28074K(253184K), 0.0102034 secs]
PS~とついていると、パラレル GC しましたよん、という意味のようで。

へぇ~。

CNET の記事 によると、稼動中のイギリスで最も古い HP-UX マシンを探すコンテストをしていて、結果どうなったか大変気になっておりました。


どうやら、本家 CNET の記事 によると Oxford University Press が優勝したようですね。10 年以上動き続けていたようですが、バージョンは HP-UX 9 か 10 くらいですかねぇ。がはは。


ま、きちんと動けばお客様にとってはバージョンアップはナンセンスなことでして、すぐ EOL になってしまって保守のため意味もなくバージョンアップを強要する外資系ソフトウェアベンダにカツ!


#ま、そうでもしてシステムライフサイクルを回していかないと、ソフトウェアベンダ的に利益あがらないんでしょうがねぇ。うむー。

転職したんですが、前勤めていた会社(米外資系)に関してひとつ懸念事項がありました。

米 IT 企業の不正ストックオプション付与問題の影響で、ストックオプションの行使が凍結されていたんですよ。それで、ようやく行使できるようになったので早速行使しました。

#会社やめても、ストックオプションの行使再開から一ヶ月くらいは行使できるようで。

ちょうどよい退職金になりましたー。外資系企業は普通退職金ないんで、ラッキー!