狂言・能の初鑑賞 | Quitada セカンドブログ

Quitada セカンドブログ

SEO コンテストの残骸です。

本日は、彼女につれられまして、矢来能楽堂 へ、狂言と能を見に行きました。


趣旨は、能楽師・小島英明 先生独立 5 周年を記念した、第一回・碧風會 とのこと。ということで、メインは小島英明先生が前シテ・後ツレで登場する能「石橋」。感想としては、何を言っているのかよくわからないの、パンフレットとか見てストーリーを把握しておかないといけない感じでしたが、翁や獅子の迫力が伝わってきました。


狂言は、野村親子 による「末広かり」。テレビでもすっかり有名になった、野村萬斎先生が出演ということでそれを目当てに来ているお客さんもいるような感じでした。メジャーになっても、伝統的な能楽堂で狂言を続けているあたり、親である野村万作先生の教育が行き届いているのだと感じました。


はてさて、狂言と能を堪能した後は、「安曇野庵 神楽坂店 」で夕食。おなかいっぱい。