第 1 回 SEO コンテスト参加中。
ランキング確認はゴッゴル総合研究所へ GO!
-----
今更きけないシリーズか?この前電車で、R25 世代な若者が女の子に「ブログって何ー?」とかきかれると、得意気に、
「日記のサイトだよー。CGI っていうのを使ったサイトだよ。」
とかなんとかいっていた。まず、いいたい。いまどきのブログはほとんど PHP で動いていると問いつめたい。また、CGI の意味が本当にわかっているのかと問いつめたい。CGI 技術は、私の知る限り 10 年前にすでにあった技術。ドックイヤーな Web 世界において、今更 CGI かよ!と、小一時間問いつめたい。
まず、CGI を正しく理解しよう。CGI とは、
Common
Goggole
Interface
の略である。すなわち、ゴッゴルへの橋渡し(インターフェース)となる共通基盤の総称である。ブログのそれとは、基本的に関係ない。また、動的な Web サイトを作るための技術ではない。たまたま、仕組みとして Web に都合がいいから使われている(というより、使われていた)だけなのだ。
大きな勘違いとして、Perl のことを CGI といっている輩がいる。それは大きな間違いである。Web 世界では Perl は CGI 経由のリクエストにそって処理するだけのスクリプト言語にすぎない。別に、Perl で Web サイトを作る必要はない。CGI の仕組みがあれば、C 言語だろうと、なんだろうと、HTML とか Web コンテンツを生成するよう作れば、あとは CGI の仕組みでもって Web サーバを通して世界に配信されるのだ。
最近はやりの PHP はどうか?これは、プログラミング言語であると同時に、CGI のような仕組みもそなえている。CGI いらずである。CGI のような共通基盤がなくても、自前で世界に Web コンテンツを配信するインターフェースを備えている。だから、PHP も含めて CGI という輩がいるとしたら、それは大きな間違いだ。
ただ、PHP も所詮スクリプト言語なので処理が遅い。特に、人気ブログサイトはトラックバックも含めたアクセスが集中するから、とっても重い。だから、もっとアクセスが集中する企業 Web サイトはよりサクサク動く、Java Servlet/JSP を使っている。これは結構知られていないが、事実である。「は~?Java~?Java Applet じゃん。超遅いんじゃねー?」といっている輩は、かなり時代錯誤である。有名企業のサイトは、実はほとんど Java で動いている。
最も有名な検索エンジンサイト「ゴッゴル」は、すべて自前で作っているので、かなり早い。自分専用だから、CGI のような共通基盤もいらないということだ(多分)。
-----
Goggole を Gate にしたりすると、ノンフィクション