日々思う事日記。

 

 

 

時々、素直に慣れない時がある。

 

素直に感情を表現できない時がある。

 

 

でも、それでも、彼の前で素直な感情や想いを伝える事は

それだけで救われる時もあるものだ。

 

 

このこんがらがった環境で過ごす時、

気を使う部分もいっぱいある

 

 

本来なら素直に話し合いたい相手でも

 

その相手が違う道に進んでいるならば

 

ただ見守るだけで良いのだろうと思う

 

ただ、それはとても難しい事でもあるのだ

 

 

自分の本当の気持ちを素直に表現は今はできない。

 

 

でも、昨日、想いを整理し言葉にするよりも早く

口から溢れた言葉に、自分自身もはっとしたところがあった。

 

 

”貴方は私の宝物だよ。”

 

と呟いていた。

 

 

 

 

どんなに憎ったらしくても、どんなにひどい事言われても、

 

それでも、貴方は私の宝物だった。

 

 

 

珍しく、気持ちが落ち込むこともあるもので

 

 

自分に自信がないと彼に嘆いた。

諦めたいって。。

 

ついつい現実以外に生きてしまうと、

現実は置き去りになり、不安が募ったりするものだなぁって。。

 

 

だけれど、彼の言葉に救われたように思う。。。。

 

”決して諦めないで。”

”大丈夫、僕が信じてるから。”

”だから君をサポートしている。”

 

 

あんなに、ひどい事言われたのに、、

彼の言葉に救われるような。ありがとうって、素直に思った。

 

 

自分の夢が大きすぎて、そして完璧主義な自分。

 

 

理想が遥か彼方に行き、現実は置き去りになる。

 

 

理想と現実の間に、自信をなくしたり、

 

この先が不安になったり、

 

色々ある。

 

 

だけれど、自分ができる最大限の貢献をするだけだ。

 

それが続けられないにしても、今自分ができる事をやっていくしか、ないなって。

 

 

 

 

今は、個人が選択できる幅が多くなってきた。

多様性が認められていくと、自由度も増していく。

その分、自己責任な世界になっているとも言える。

 

 

どの道を進むのか。

 

それを問われているように思う。

 

 

 

見せかけのモノも世界にはまだまだ満ち溢れている。

 

その中で、曇りなき眼で見定めるのは、

至難な技でもあるのかもしれない。

 

 

 

 

私の思う理想の世界は、

とても純粋な世界だ。

 

優しい世界。

 

 

まずは自分が一番それを体現したいモノだ。

 

 

挑戦して失敗するのは敗北では全くない。

諦めなければ、いつか辿り着けるだろうと。

 

そう信じて進む。

 

 

こうやって自分の内面を反映してくれる彼や家族や友人や仲間がいるだけ私は幸せ者だ。

 

 

 

1人で生きているようで、1人ではない。

そう感じると、元気が出てくる。

 

 

 

 

私は、どこかこの世界に空虚感を感じているのかもしれない。

 

 

 

どこまでも猫をかぶる事はできる。

自分を誤魔化す事はできる。

自分に嘘をつく事はできる。

 

 

私の理想はとても高すぎるのかもしれない。。

 

 

持続可能なものづくりなんて、言葉ではなんとでも言える。

サスティナブルな素材を使っているからサスティナブルなのかというとそうではない。

 

本当にこの人間社会での矛盾に取り組んでいる人がどれだけいるのか。

そのように謳っている企業の数より少ないのではないかとも思う。

 

 

何もサスティナブルが良いと言っているわけではない。

これはこれで問題があるのだ。

 

 

何を良しとして何を悪とするのか、それは人それぞれの判断に委ねられる。

その中間に身を置くことも可能だ。この中間にこそ、私の理想があるのだろうとも思う。

 

 

では自分にとって理想の世界とは。。

 

 

 

できる範囲で、理想の世界に向かっていくのが良いのかもしれない。

 

ぼんやりと見える理想の世界には、一足跳びではたどり着けない。

 

果たしてそこに辿り着ける時はくるのであろうか。。

 

 

途方に暮れたりしてしまうものだ。。

 

 

急に今やっていることが無意味に思えたりするものだ。。

 

 

でも、きっと何かに繋がっていくのだろうと、過去の経験からそう感じているのだ。。

 

 

 

何になるのかわからない。

無意味な事なのかもしれない。

 

だけれど、自分のできる最大限の貢献をするだけだ。

 

 

 

貢献とは、自分の役割を全うすることだと思っている。

 

自分の役割とは、自己表現する事だと思っている。

 

 

 

 

ただのわがままを言っているようだけれど、

私にとっては勇気のいる事なのは間違いない事なのだ。

 

 

 

自己を表現するのは勇気がいる事だ。

 

 

でも、確実に、心が求めている事はそれなのだから、

無意味な事なのかもしれないけれど、、なんの役に立っているのか分からないけれど、

 

 

どこまでも純粋に自分の心を表現したいと思う。

 

 

どこまでも心に素直に生きたいものだ。

 

 

 

と嘆きの日記。