産みの苦しみ

何にでも幸せの前には苦しみもある。


対極を知ることが出来て完全になる。
苦しみを知りえたから、
今の幸せを心から感じる事ができる。


苦しみは幻影であり、
苦しみを映している事柄は、
全て自分の内面の反映でしかないのだ。


全て自分次第。


周りの人や環境すべて、
自分が作り出している。


相手の気持ちを慮って、自分のワガママと思われる気持ちを押し殺す。

そして、私は、
相手の為に、相手のせいで私は我慢した。と思うだろう。

これ自体がエゴでしかない事に気付かない。


悪者になりたくない自分、
迷惑をかけたくない自分、

でも自分の心がこうしたい!っていうならば、

そんな自分をも受け入れる勇気を持てばいい。


ワガママだからって避難されても、人のせいにするよりは、馬鹿正直にいた方が楽だ。


相手を通して自分を知る。


その繰り返しだ。


矛盾した心と身体。


その状態を作っているのは自分のエゴ。



それに人は気づけない。


仮面を被った”良い人”なんて
とっとと辞めた方がいい。