九州では”アラ”と呼ばれる、冬の魚の王様、クエ。

 大相撲九州場所中は博多で消費されてしまうため、なかなか出回らないクエも、場所が終わってまた出回ってきているそうです。

 

 今回は、定番の鍋を外して、お刺身と七輪焼き。

 ピンクがかった白身のお刺身は、ヒラメやフグとは別次元の旨味溢れるお刺身。

 部位によって旨味が変化し何切れ食べても飽きない美味さ。

 ポン酢とわさび醤油で。

 

 七輪焼きは、胸のあばらリブ、頬肉、胸ビレの付け根など、コラーゲンたっぷりの部分から、脂ののった筋肉などなど。

 

 ネギをたっぷりと、焼いて香りをつけながら、ポン酢で。

 

 前菜に、生牡蠣と焼きハマグリを食べただけで、クエでお腹いっぱいの贅沢な夜でした。