今日は週末バイト。
東洋医学系の治療院で、賄いで鍼も打ってもらって。
仕事に行って、元気になって帰ってくる。
これは理想としていた働き方です。
バイト終わりのご褒美。
コーヒーはデカフェにしたのですが、
デカフェって、何故かやっぱり味が違う気がする。。なんか尖った味がするというか。
最近のモヤモヤについて、理由を探しては、一つ一つ洗い出してみてる。
大きな理由は、これからの働き方について。
数年前、婦人科系疾患が見つかった事をきっかけに、もう自分を追い詰めるような、頭ばかりを使うような仕事はしなくない!体が喜ぶ働き方をする!
と決めました。
元々、英語関係の仕事をしているのですが、緻密な沢山の文字を限られた時間で読んだり、緊張感の高い通訳をしたり、という方向からは手を引こうと決めました。
そして、全くお金にならない、でもやりたくてたまらないベリーダンスを習い始めた。
そうするとしっかりと稼ぐ事はできず、生活は苦しいまま。
そんな中、今年の9月にとあるセッションを受けてきました。長年、尊敬し、信頼しているセラピストのセッションを初めて受けたんです。
そこでアドバイスを受けたのは、すごく現実的な事。
ダンスは趣味でやれば良いんだから、もっと現実的に稼げる事を考えたら?
そっか。そりゃそーだよな!と思って、また言語能力を生かした仕事を求め始めた。
そんな時に舞い込んだ、同時通訳の依頼。
数年前に登録したものの、先方から何の音沙汰も無かったので、登録した事さえ忘れてた。
同時通訳って、英語の仕事の中でも一番難易度が高いようなもので、特に初めて携わる分野だと、試験勉強のように頭にその内容や専門用語を詰め込んで挑みます。
しかも、急な依頼だったので、準備期間もあまりない。
最近は、即、断ろうと思いました。
ここ数年はトレーニングもしていなかったし、なんせ、ベリーダンスにばかり一生懸命だったので、左脳的な頭の使い方は下手になってきていて、通訳みたいな瞬発力が必要な事は難しいと思った。
しかも、登録した時は全く無反応だったのに、急にメールと電話でコンタクトしてきて、話し方もなんだか上から目線で、依頼の内容についての情報もわずか。
まぁ、仕事を与える側だからそういうものかもしれませんが、とにかく、直感的に信頼できる相手ではなかった。
でも、半日悩んだ後、受けることにしました。
なぜなら、支払いが良かったから!
1日で、普段のひと月のお給料の半分弱!!
え!こういう仕事ってこんなに貰えんの!!
びっくり。
これまでは、社内通訳のような事はした事はあったのですが、フリーで依頼されるのは初めてだったのです。
仕事って、ある意味ではパーフェクトな状況で与えられる訳ではなく、環境も関わる人間の質も厳しい中、とにかく飛び込んで、どうにかして、キャリアにしていく、という所があります。
また、そうやって、ステップアップするタイミングなのかな。こういう仕事が時々入れば、収入はかなり上がる訳だし。
そして、受ける返事をした後、
首に鎖をつけられた感じがした。
また、あの緊張感漲るレベルに自分を持っていかなければいけない。
昔は、嫌いじゃなかったんです。
そうやって、追い込んで、自分の能力を上げて、新しい社会的な扉を突破していくような事。
でも、病気になって、
自分を追い詰めないって決めたのに。
それは、社会から置いていかれる事を決めるという、大きな決断だったのに。
そんな時、
ふと、さやちゃんのYouTube動画が目に入りました。
体が喜ぶ事をしよう。
世界から置いていかれよう。
気持ち良いまま稼ごう。
その世界を手に入れたさやちゃんが、とても眩しく見えた。
私もそうするって決めたのに。
全然お金にできてないし。
またあの追い詰める世界に戻ろうとしてる。
でも、六万円!貰えるの!
結局、他の人に決まったとの事で、
その仕事はしない事になったのですが、
キャンセルの連絡が来た時に、どんなにホッとしたか!
また、あの暖かい世界に帰れる。
この仕事の依頼、
「お試し」というやつだったのかな。
