お久しぶりです、メスプリットです。
ポケモン不思議のダンジョンをプレイしたポケモンファンならだいたいの人が、ポケダンに限らずともポケモンをやった人なら少なからず
「ポケモンになってみたい!」
って考えたことがあると思われますがうちもその一人です。
で、そんな願望を叶えるにあたって今回こんなものを購入してみました。

特大ツタージャぬいぐるみ・・・ではなく裏ルート(aliexpress)から仕入れたツタージャ着ぐるみです。中国産なので参考画像通りのものが来るとは限らないという条件下でしたが買って低クオリティのつかまされたって後悔するのは1週間くらい引きずるにしてもあそこで買っておけばよかったーって後悔は一生引きずることになりそうでしたし誰かがこのパンドラの箱を開けなければならぬという義務感のようなものも感じましたしなんだかんだ値段がお手頃だったので人柱になる決意を決めました。
結果としては案の定写真より1ランクくらいチープなのが来たのですが最低限ツタージャとしての外観は維持できてたのでうち的にはそこまで気にするほどでもありませんでした。ただ問題をあげるとするならば・・・

足が!!!長い!!!!!!w
季楽里お迎えした時もさらっと書いたかもですがめすぷりさん高身長高見盛で着ぐるみやるのにものすごく不向きな体型しておりまして
体部分を限界まで下に下げても中のめすぷりさんが腰の辺りまで露出する形になってしまいます。
なんならしっかり被らないと腹部も露出するまでありますねorz
この辺181cm~190cmくらいの人が来てちょうどよくなるサイズで注文したのですが到着したのは178cmのめすぷりさんではだいぶギリギリなサイズでした。
そのため腕を通すこともできないのでこの足長ツタージャは尻尾を振るくらいしかとれる行動がありません!w


また首と体が別パーツとなっており隙間ができる形になるので首回りから中のめすぷりさんがチラ見えしてしまうのも難点です。着ぐるみフェチ的には萌え要素ですが何とか対策しないとまずい領域ですね・・・


しかしカメラ位置調整して足に意識が向かないようにしてみたり首の角度上手いこと調整したりしてやればだいぶマシなツタージャになれるので本当最低限のクオリティはあるからまあ許せるラインです。
そのまま出すのは厳しいですが見せ方を工夫してやればポケモンになりたい欲求をより解消できる着ぐるみになれるかも・・・!
腕部分もそのまま袖は通りませんが中に棒とか仕込めれば操作可能になるかもしれませんし
思っていたほどのクオリティじゃなかったって諦めるにはちょっともったいない感じはすごくします。

ということで現状中に誰も入ってない特大ツタージャぬいぐるみとして部屋に飾られてますがどうにかこれを動けるツタージャ着ぐるみとしてポケモンになりたい欲求を満たせる様いろいろトライアンドエラーしてみようと思います・・・!

・・・あ、なおここまで書いておいて今更ですが
このツタージャ着ぐるみ、ポケモン公式とは一切関係のないファンメイドのコスプレ衣装ですのでよろしくお願いいたします!(重要)