ブログ始めて初期ってちょっとぬいぐるみ買ってきたりとかゲーセンでぬいぐるみ取ってきたとかで記事書いてたんですが
今ではtwitterにあげればよくね?って感じになってて別に記事にするほどでもないなーってよほどの思い入れがない限り記事にしてなかったんですけど
とりあえずちょっと前に等身大ジラーチぬいぐるみ買ってきたので画像あげときます。w

イメージ 1

で、思ったんですけど
フィギュアとか買う時に「一個だけ・・・」って思って買うもその後どんどん増えてく「仲間を呼ぶ」現象ってあるじゃないですか、(個人差があります)

「1個回も買ってない」と「1回買った」ってたいして変わらないようで精神的にはものすごい差があって、
1回買ったことで1回買ってるっていう事実が購入への障壁をぶち壊して木っ端微塵にするので
結果としてすんなりと2個目、3個目に手を出す感覚ってあると思うんですけど、
ぬいぐるみに関してはうちちょっと思うところがありまして、
ぬいぐるみは「仲間を呼ぶ」けどそれと同時に「だんだんサイズが大きくなる」って面もあるんじゃあと思いまして。

というのもめすぷりさん十数匹は添い寝用のぬいぐるみを布団に常備してますが
最初のうちは手のひらサイズの子がほとんどだったのに徐々にサイズが大きくなって今で半数以上が30cm超、一匹80cmクラスもいるレベルです。

で、なんで大きくなっていくのかですが
シンプルに言うと「抱けるか抱けないか」が結構大きいと思います。
抱き枕とかありますけど何か持ってるよりは何か抱いてる方が精神的には落ち着きますし
場所はとりますけど大きいぬいぐるみって癒し効果も大きいですし・・・!

ですのでうち的にはフィギュアは増える、ぬいぐるみは増える上にだんだん大きくなるって説を提唱したいのですが
どうしようこの説を実感できるの割と重度のぬいぐるみ好きに限られる気がする・・・!w