イメージ 1
去年あたりからルミナリアぬいぐるみ作りたいなーと思い続けて
しかしどこかに委託するにもまず参考画像描くのに苦戦してなかなか作れずにいたんですけど
ふと「ワンチャン自作できるんじゃね・・・!?」という発想に至って
義務教育レベルどころか家庭科の宿題で裁縫やるのを母親に丸投げしたレベルの裁縫技術でしたが
色々調べて頑張ってみた結果なんか出来ました・・・!w

本当にぬいぐるみ作ったの初めてなんですけど予想以上によくできて
なんというかここ最近延々とルミナリアばっかり描いてたお絵描きスキルの方が
何故か別方向に応用できてしまった感があってうち的にもびっくりです・・・!

材料のフェルトから裁縫道具、中に詰める綿、その他色々全部百均で揃えたので
材料費的には2000円しないくらい、かかった日数はだいたい3~4日ってところです。
とりあえず試作品として試しにやってみてそれを参考に参考画像描いて委託しようって魂胆だったので
いいフェルト使おうとかそういう発想は微塵もありませんでした。w
イメージ 2
イメージ 3
側面と背面はこんな感じ。頭の中ではだいたいイメージ固まってたけど
画力的な事情でほぼ描かれることのなかった方向から見れるの素敵すぎます・・・!
(※ポケナノの時も言った気がする)
イメージ 4
とりあえずそこそこの大きさは欲しいなーということでサイズ的には3DSくらいです。
飾っとくのにちょうどよさげなサイズ?
イメージ 5
製作過程ですがまずフェルトを切り出す前に型紙を作らないといけません。
知識ゼロがいきなりフィーリングで布を切って縫ってでなんとかなるには相当なセンスと才能が必要です。
ということでまず型紙を作るための土台としてあぶらねんど(百均で売ってる)を使ってベースを作ります。
画像は勢い余って全パーツ作りましたが目とか口とかは別に作らなくていいと思います。w

百均のあぶらねんどは300gとあまり量はないので
ティッシュやラップ、新聞紙などを丸めてかさ増ししてその上に油粘土をぺたぺたと貼って形を作っていきます。
イメージ 6
イメージ 7
ベースができたらティッシュやラップでくるんだ上からセロテープやガムテープで
隙間なくぐるぐる巻きにしていき、それをカッターやハサミで切り開き、
なるべくテープがぺたんこになるように切り込みを入れてぺたんこになったら厚紙に形を写し取ったら
パーツごとの型紙の完成です。

ここで間違えて油粘土をセロテープで直接ぐるぐる巻きにした上でさらにティッシュでくるんだのをセロテープでぐるぐる巻きにしてますが
油粘土って文字通り油っぽくベタベタしますので巻いとくのもアリっちゃアリかも。(めんどくさいけど)

ちなみにこの型紙製作ですが
「市販のぬいぐるみなどを参考に縫い目にしたい部分に切り目を入れる」という
初心者殺しの無茶ぶりを仕掛けられますがフィーリングで頑張りましょう。案外綿入れればなんとかなります。w
イメージ 8
型紙ができたらそれをフェルトに乗っけてチャコペンで縁をゴリゴリとなぞっていき印を付け、
布用ハサミで切り取ったら切り込みをくっつけるように縫っていきます。
玉結びと玉止めさえ習得できれば恐れるものはそんなにない。
イメージ 9
・・・ちなみにですがめすぷりさんご存知のとおり死ぬほど不器用ですので
当然玉結び、玉止めは中学で習いましたから存在こそは知ってましたけどほとんど覚えてないですし
そもそも糸の通し方すら忘れてて「糸は2本で1本と思え」という基本スタンスすら忘れていたので
最初画像左みたいなとりあえず留まればいいやな方針でしたが
6時間ほどで画像右側程度に改善しましたので不器用でもコツさえ掴めば案外なんとかなると思います。
イメージ 10
パーツが揃ってきたら綿を詰めたりしながらどんどんくっつけていきます。
この時完全に縫いきって閉じてしまうと別パーツくっつけるのが死ぬほど面倒くさくなりますので
なるべくギリギリまで閉じない方がいいってのを教訓として学びました。

ちなみに耳部分は綿の代わりに三角に切った厚紙を中に仕込むことで
形を維持して立たせるようにしてみましたが
これはポケセンの等身大ハリマロンぬいぐるみの足で使われてた手法を丸パクリ参考にしたものだったり。
イメージ 11
形ができたら布用ボンドで目や口など縫うほどでもない細かいパーツを貼り付けていきます。
型紙の段階では絶対ボッコボコになる予感しかしませんでしたが
この時点でなんとかなるオーラが見えてきました。

ちなみにヒゲ部分はめちゃくちゃ接着が甘いのでたぶんふとした弾みで取れると思います。w
イメージ 12
頭ができたので体も作っちゃいまして、これをくっつけなければいけないんですが
途中経過twitterに上げるために頭閉じてしまったのでこの縫い付けがウルトラスーパーめんどくさいことになり、
イメージ 13
強引に縫い付けてはみたものの案の定ズレました!w
結構強引に塗ったので外すと体の各所に穴が空いた感じになりますし
試作段階だしということでこのまま続行。
イメージ 14
つづいてルミナリアのワンピースですが服は油粘土でベースを作ってないので
体部分の寸法を大雑把に見ながら2枚の布で挟み込む方向でだいたいこんな形だろうというのを
普段のお絵描きと脳内妄想から全力で形を考えて厚紙に直接書き込んで型紙を製作しました。
横側に来る三角をどうするか悩んで最終的に台形の下に三角が5個ついたような型紙になりましたが
縫ってみたらいい感じに仕上がりました。
イメージ 15
後はワンピースに細かく切ったフェルトを布用ボンドでぺたぺたと貼っていき
いつもの感じになったら完成です!

うち的にもまさか初制作でここまで可愛く仕上がるとは思わなかったので
完成する間際からだいぶ悶えてました・・・!w
試作1号の時点でもう完成でいいやな感じですが
黄色の糸が足りなくて緑の糸で代用した部分があったりとか
体の部分思いっきり真ん中に縫い目入れちゃってるのとか
頭と体の接着どうするかとかその辺もうちょっといい方法ないか見極めたいので
材料もだいぶ余ってますし試作2号もちょっと試しに製作したいですし
もし他にも作れそうならぬいぐるみとして欲しいけど絶対に出ることがないキャラとか
自作狙ってみるのもアリなのでは・・・!?(やるかは未定)

ということでルミナリアぬいぐるみ欲しいっていう小目標がまた一つ達成された話でした。
・・・でも正直数欲しいけど全部自分で作るのしんどいからやっぱりすっごいどこかに委託したい!w

~おまけ~
イメージ 16
サービスカット。(恒例行事)