twitterの相互の方が面白そうなゲームを紹介してくださってたので
プレイしてみた結果やっぱり面白かったのでこっちでも紹介しますね。
イメージ 1
ということで今回紹介しますのは
Kirby's dream land advanceです。
見た目もタイトルもGBAハックっぽいですがPCゲームです。

内容としては初代星のカービィがGBAリメイクされてたらって感じですが
HP1エクストラを布教する記事書いてたりした程度には初代カービィ大好きですので
うち的にすっごいぶっ刺さる作品でした・・・!

ちなみに初代リメイクっていうと既にSDX、USDXの「はるかぜとともに」がありますが、
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
こちらは初代リメイクなのではるかぜとともにではカット、合併されていたステージ2や、
そもそも存在すらしなかったり追加ステージの追加ボス的な立ち位置にされていたカブーラーがいたり
はるかぜでは完全にカットされていたデデデ戦前のボスラッシュがあったりと
初代特有のギミックがあちこち再現されています・・・!
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
ただ完全に初代と同じかっていうとそうでもなくて、
コピー能力がなくアイテムとしてカレー、焼き芋で一定時間特殊攻撃ができるのは初代同様ですが、
スライディングやダッシュ、水中での水鉄砲、2匹以上の敵を吸い込んでの貫通弾といった
夢の泉以降の能力が使えるようになっており、
コピーできない以外はGBAのカービィとほぼ変わらない感じとなっております。
利点としてはウィスピーのリンゴを2個同時に吸い込んでちゃんと2ダメージ与えられたりとか、
ステージ2のグランクを水鉄砲で倒せたりとか、
ステージ4の星ブロック地帯をカレーに頼らずスライディングで突破したりとか、
流石に初代より強化されてるだけあって微妙にプレイヤー有利な仕様が増えてたりします。
反面GBA(4人同時プレイを想定)意識で敵がやや大きめに設定されてるので
初代よりも攻撃が当てやすく、避けづらくなっているので難易度的には初代よりやや高め・・・?
イメージ 9
ということで海外ファンメイドの初代カービィリメイクの紹介でした。
こちらに触れてみてぐるっと一周した後にVCなどで初代カービィプレイして違いを比べてみると
より楽しめると思いますのでこちらと同時に初代カービィも是非プレイしてみてくださいね。
でもってあわよくばエクストラHP1チャレンジを・・・!w