イメージ 1

いつものゲーセンにてまさかの弐寺2nd styleが稼働したので早速触ってきました!
この頃っていうとうちは音ゲーポップンか太鼓くらいしか知らず、beatmaniaに関してはビーマニポケットくらいしか知らなかったのですが
この2nd、稼働時期はほぼ20年前、
まだ5鍵ビーマニと7鍵弐寺が共存していた頃の作品ですので、
システムBGMや雰囲気が
5鍵のものと同じような感じでしたが
これが約20年後にシステムや仕様の細かい変化はあれど大筋は全く変わらないまま25th styleまで新作出続けてるんですからなんというか胸が熱くなります・・・!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この世代の特徴として5鍵時代の曲が多く収録されてるのがありますが、
中には5鍵初期の有名曲も多く入ってたりと
本当に5鍵の延長的な収録ラインナップです。

イメージ 5

一応弐寺限定曲もありますし、現在では版権切れでプレイできないインドの曲とかもあったり。
流石に23作前なので現在の弐寺ではほとんど曲が残ってないですが
よく見るとちらほら今でも見る曲名があったりします。

しかしこの世代、まださほど難易度もインフレしてないので
現在でいうLv10~11程度が当時の最高難易度ですので
すごい気楽にプレイできます。
流石にノースピだとキツいですが2倍固定のハイスピオプションありますし
結構なんとかなりました。

ということで弐寺2ndプレイしてきた話でした。
次は3rdだとすると現在の90%程度に減速されたTHE SAFARIがプレイできるかもなのですっごい楽しみです・・・!

~おまけ~

イメージ 6

ポップン6も稼働してたので色譜面とかも満喫しました。N譜面に赤(ポップ君2倍)くらいならなんとかなる・・・!