ちょっと前にyoutubeに
「ぷよぷよSUNは本当にクソゲーなのか?」的なタイトルで
ぷよぷよSUNの対戦ルールをガチ考察してる動画があったんですけど
あれ見てぷよSUN、実は初心者救済として機能していたのではと思えてきました・・・!w

まず一般論からぷよSUNのルールを説明しますと、
ぷよぷよ通のルールに加えて
相殺の度に左から順に太陽ぷよが降ってきて、それを巻き込んで消すことで高火力の攻撃ができるのですが、
むしろ相殺の度に降ってくる太陽ぷよが連鎖の邪魔をすること、
タイミングが悪いと太陽ぷよが降ってきてもすぐにおじゃまぷよで埋められてしまって意味がなかったりすること、
2~3連鎖で致死量が降るので戦略性が減った、
等がぷよSUNがクソゲー、キャラゲーの評価になってる所以かと思われます。

で、さっきの動画ですが
それによりますとぷよSUN、太陽ぷよ3個を絡めた3連鎖で相手に致死量を送れるので
速攻で2ダブなどの潰しを撃って
相手が対応してる間に太陽ぷよ込みの3連鎖の形を作り、回しで時間を稼いで太陽ぷよを先に降らせて発火、返り討ちにといった戦略が取れて
本当に2~3連鎖さえ組めれば上級者にも勝てる可能性が出てくる
実力に大連鎖が絡まない差し合いの駆け引き方が強い別のゲームとして成立しうることが発覚しまして。
なるほど通の戦術とは噛み合わないけど
SUN独自の戦術があったとは・・・!

もちろんこの速攻戦術にも欠点はありまして、相手の火力が高すぎると太陽ぷよ絡めても火力足りませんし、
そもそも相殺されないと太陽ぷよ降ってこないのでカウンターに弱いって欠点もあります。
でもってガチの初心者が上級者に勝てるほど実力差崩壊するわけでもないので
高速で色々な形の連鎖組める程度の実力は必要とされますが
うんまあそれはフィーバーとか大変身でも同じことかと。

ということでこの動画出たのをきっかけにぷよSUNの対戦環境が大きく変わるのを期待したいんですけど・・・
ぷよSUNめったにゲーセン置いてないんですよね!?orz