ということで宣言通り艦これ近況です。
今回はスクショ大雑把にしか撮ってないのでサクッと紹介していきますね。
イメージ 1
イメージ 2
まずはE1甲。いつもの潜水マップですが前回同様特定マスを踏まないとボスが出現しません。
この仕様を「スタンプラリー」って表現してる人いましたが言い得て妙すぎる・・・!w

ボスは潜水新棲姫ですのでゲージ削りはかなりサクサクと倒せますが
ラスダンになると根性値で思ったより耐えてくるのが最近の深海棲艦ですので
油断してると沼りそう・・・?
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
続いてE2乙です。
ここでもスタンプラリーは続きまして、遊撃部隊(西村艦隊札が付く)でYマスの戦艦6隻に勝利後、
連合艦隊(栗田艦隊札が付く)でTマスに到達することで第二のスタート地点が出現し、
ボスまで少ない戦闘でたどり着けるようになります。

なお下ルートでは西村艦隊にてルート固定され、
編成をちょっと間違えると上ルートに飛ばされ栗田艦隊札が付けられ、
栗田艦隊札がついていると西村艦隊ルートに絶対に入れなくなるという
初見殺しにも程がある仕様があるので迷ったら西村艦隊全員突っ込みましょう。
一応編成が似てて誰にも札が付いてなければ西村艦隊所属0でも西村ルートには入れますが
失敗したらお札制限でE4が大変なことになるので本当気をつけましょう。

なおボスは軽母ヌ級でさほど恐る要素も無いので下手したら支援で吹き飛びます。
イメージ 7
E2をクリアすると日振型海防艦、日振がもらえます。かわいい。
なおこの子が日振(にっしん)ではなく日振(ひぶり)だということに入手するまで気がつかなかったのは
うちだけじゃないと信じたい。w
イメージ 8
イメージ 9
前段作戦も中盤に入りましてE3乙です。
今回は初めからボスが出現していますが通常艦隊で左ルートのHマスに到達後、
ボスの前にたどり着くことでJ→Nのショートカットルートが出現し、
小沢艦隊所属艦を複数投入することで1戦少なくボスに到達できます。

ボスは毎度お馴染みの空母おばさんですが毎度お馴染み過ぎるので特段言うこともないです。
イメージ 10
イメージ 11
でもって前段作戦ラストのE4乙。
E2で使った西村艦隊でNマスの戦艦6隻に再び勝利することでボスマスが出現、
栗田艦隊で連合艦隊を組んで潜水→空襲→空襲→戦闘→戦闘→戦艦6隻→ボスと
非常に長い道のりを通ってボスの元に向かいます。
・・・道中めっちゃ長いですがこれで最短ルートです。orz
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
E4ボスは新キャラの護衛棲水姫。
非常に装甲が硬く攻撃回数が増えるので夜戦に入った瞬間「やれるのかよー!」を連呼する子と化します。w

今回から新システムとして夜戦突入時にNPC友軍艦隊が登場し、
ウォースパイト率いる4隻の欧州艦隊(ハズレ)、
比叡と霧島を基幹に据えた部隊(まあハズレ)、
中破した扶桑姉妹を旗艦にしんがりを時雨が務める7隻の西村艦隊(大当たり)、などが
ランダムで出てきてこちらの第二艦隊が夜戦に入る前にボス艦隊と夜戦して援護してくれます。
この時相手の第一、第二艦隊に撃ち漏らした敵がいると
そっちをいい感じに掃除してくれるのでボスに攻撃を集中させられるのですが
いかんせんボスがめっちゃ硬い上に弾薬ペナルティでなかなか火力出ないので
特効付きの史実艦に全てを託しましょう。
・・・なお今回は何故か特効付いてない阿武隈が魚雷カットインで相手を吹き飛ばして勝利となりました。
特効魚雷カットインする気満々だった妙高さんェ・・・w
イメージ 15
E4クリアで報酬としてまた海防艦・・・だと流石に暴動が起きそうなのでそんなことはありません。w
イメージ 16
こちらがE4クリア報酬の護衛空母、ガンビアベイです。
性能はものすごく微妙ですが爆装が2しかない代わりに対空が6ある爆戦を入手、改造時で合計2個持ってきてくれるので
最小スロットで爆戦入れて航空カットインしつつ制空稼ぎたいけどサラトガ爆戦使っちゃったし・・・って時の
予備として使えそう・・・?(本体の使い道は改二来るまで希望無さそう)

と、こんな感じでE4まで無事終わりました。
今回前段作戦はダブルゲージが無いのですごい苦痛少なくプレイできたのですが
後段作戦3海域は2ゲージ→3ゲージ→2ゲージの合計7ゲージで
全7海域って聞いてたけどこれ実質11海域あるじゃないですかー!?と言いたくなる惨状で頭痛が痛い。w

とりあえずE4で武蔵改二を起用した結果資材が大変なことになってきたので
E5以降は丙→丙→丁を予定してますが
とりあえず丁なら完走はできるよね・・・!?前回みたいに丁ですら完走できないとか嫌だよ!?w

ということで艦これイベントE4までクリアした報告記事でしたー