イメージ 1
この前ついに「突撃!ポケモンリーグ」のプレイ動画がニコニコに投稿されて、
定期的にtwitterで推してる程度にこのパッチ大好きなうちが歓喜に包まれたんですが
それ見てたら無性にカービィのブロックボールやりたくなりまして。w
※BGMがカービィのブロックボール
イメージ 2
ということでこちらがそのカービィのブロックボール(GB)なわけですが
ソフトに書いてありますとおり20年以上前のゲームです。
故にバックアップの電池が生きてるか非常に怪しいので・・・
イメージ 3
3DSにてVC版(だいたい400円ちょい)購入いたしました!w
セーブデータの消去に怯えずソフトの接触不良で起動に苦労することもなくプレイできるので
本当いい時代になったものです・・・!
イメージ 4
イメージ 5
このゲームはブロックくずしにカービィ要素(コピー能力4種)を加えた感じのゲームとなってますが、
全10ステージにはそれぞれボーダースコアが決められており、
ボーダスコア以上でクリアするとステージに旗が立ちます。
・・・で、10ステージをクリアした時点で全てのステージでボーダークリアしてないと
画像のとおりバッドエンドとなります。
この画像のデデデが黒一色で描かれてるせいで幼少期のうちはトラウマになりました。w

コピー能力を使えばかなり有利にスコアを取れるのですが、
高スコアを取るには必須となる特殊アイテムからのタイムアタックが非常に難易度が高く、
特にステージ4、8がボーダークリア非常に難しいので20年経ってもものすごい苦戦を強いられました。
ちなみに全ステージ初めてボーダークリアするのにたぶん買ってから10年くらいかかったと思います!w
イメージ 6
イメージ 7
全10ステージでボーダークリアすると最終ステージ、ステージ11が解禁されます。
通常はボス含む全5エリア構成ですが
ステージ11は全7エリア構成でブロックもいやらしい配置となっており
なかなかの高難易度マップとなっております。
最後にはこの頃はまだラスボスとしての地位を確立してたデデデが待ち構えてますが
全3形態でHPも他ボスより多いもののコピー能力があればそこまで苦戦する相手ではないです。たぶん。
イメージ 8
完全クリアでめでたくスタッフロール付きのエンディングが流れます。
ちなみに余談ですがこのゲーム、実は開発が伝説のスタフィーでお馴染みトーセだったことを
ついこの間知りました。トーセってこの頃からあったんですね・・・!

ということでカービィのブロックボール買ってみた話でした。
突撃!ポケモンリーグプレイ済みの方なら知ってると思いますが
非常にBGMが素敵な作品ですので入手もお手軽ですしプレイしてみてはいかがでしょうかー

~おまけ~
イメージ 9
なおGBソフトですがバックアップバリバリ生きてました。w