だいぶ遅報ですがVC金銀に続いてVC版クリスタルも3DSにて配信される模様です!
クリスタル版はポケモンシリーズ本家で始めてポケモンにアニメーションがついた(エメラルドみたいな)作品で、
HGSSでも登場したスイクンを追う青年、ミナキが登場した作品であり、
地味に本家ポケモンで始めてバトルタワーが登場した作品でもあり、
モバイルアダプタがあれば全国のトレーナーのポケモンとバトルができました。
また、コガネシティのポケモンセンターがポケモンコミュニケーションセンター(PCC)にグレードアップしており
モバイルアダプタがあれば色々なニュースを読むことができました。
そしてなにより限定配信イベントがあり、モバイルアダプタがあればセレビィを捕獲できるイベントが・・・!
・・・うん!モバイルアダプタとか当時持ってる人のが少なかったですし
そもそもえげつない通信代がかかるのでまともにプレイ出来た人ってごく一部だったんじゃないかな!?w

とまあ当時世代の嘆きはさておきまして、
なんと今回配信されるVCクリスタル、なんとセレビィ入手イベントがプレイ可能な状態で配信されます。
故に何ができるかといいますと、
運と根気さえあれば色セレビィを正規入手してUSUMに連れて行くことができます・・・!

色違いセレビィはポケダン勢的にものすごい思い入れの強いポケモンですし
これまで入手手段がほとんどなく(ポケモンコロシアムのアゲトセレビィでワンチャンあるかないかレベル)
改造でしか見ることはできなかったポケモンだったのですが
ここに来てついに正規入手の道が開けました・・・!!
・・・欠点としましては通常セレビィの交換レート思いっきり下がったんですけどねw

ちなみにRSEには没BGMとしてエンテイ、ライコウ、スイクン戦のBGMが入ってますが
これがちょうどそのクリスタル版で登場したBGMなんですよね。
他にも没BGMのポケセンアレンジ(アルシリでいうアルトマーレのポケセンBGM)も
さっき言いましたPCCの音楽ですし。
ですので地味に改ポケ勢的にも聞き覚えあるBGMが入ってますので
皆様色セレビィ狙い以外にも(当時からすればだいぶ)パワーアップした金銀の世界を楽しんでみたりと
VCクリスタル版購入してみてはいかがでしょうかー

※ところでこれ金銀でバグ入手したセレビィクリスタルに送ったらバンク通るんでしょうか