ちょっと前に毎年恒例東方project人気投票があったので今回始めて参加してみまして、
結果としましてはうんまあうちの一番好きなキャラであるミスティアは58位という結果だったのですが
うちの他に178人一押しで投票してる人がいたのが地味に嬉しかったです、うん。

で、キャラ部門はさておきまして東方は音楽面が非常に強い作品だと思うのですが、
今回うちが投票した曲がことごとく100位以下という結果に終わってすっごい腑に落ちないので
ちょっと100位以下でうち的にこの曲もっと伸びてしかるべきだろうってのをダイマしていきますね。

119位:華のさかづき大江山
東方地霊殿3面ボス、星熊勇儀のテーマです。
アース渦巻き香のCMよろしく東方らしいいつものコード進行から
サビにサビを重ねてサビで畳み掛けるような曲調とうち的にすっごい好きな曲です。
明るめなようでどこか哀愁を感じる感じ本当大好きです。

149位:幽夢~Inanimate Dream
東方幻想郷ラスボスの幽香のテーマです。
没バージョンと実装バージョンで2種類あるのも有名ですが動画は実装バージョンの方です。
作中では2体に分身してマスタースパークを撃ってきたり傘を回して回避困難な弾幕を撃ってきたり
霊体になって一定時間無敵になったりしますが一応花映塚の風見幽香と同一人物っぽいです。
ちなみに地味に西方project側にゲスト参戦してるキャラでもあったり。

177位:魔法処女十字軍
東方ではなく西方projectからの楽曲ですが秋霜玉5面ボス、エーリッヒ戦でのBGMです。
どっちかというとエーリッヒのテーマというよりはそれに立ち向かうVIVIT側のテーマらしく
対戦相手は老人が搭乗してるロボットですがそれを感じさせない熱さとなっております。

185位:素敵な墓場で暮しましょ
東方神霊廟3面道中のBGMです。道中では小傘が出てきますが彼女のテーマと言っていいかは微妙です。
尺八っぽい音源なのですごいFRLG音源にも合いそうなので機会があったら耳コピしたい願望ありますが
使いどころが全く見当たらないのがネック。orz

219位:封じられた妖怪~Lost Place
東方地霊殿1面ボス、黒谷ヤマメのテーマです。1面ボスという仕様上一瞬で終わりますので
曲としても短く印象に残りにくいですが1面ボスでいいのかってレベルの良曲です。
ちなみに東方人形劇プレイヤーの方にはトレーナーの視線BGMって言えば伝わると思います。

235位:プラスチックマインド
東方怪綺談3面ボス、アリスのテーマです。
永夜抄3面道中の原曲の一つでもありますので聞き覚えのあるフレーズあるかも。
ちなみに原曲も素敵ですが某二次創作の携帯アプリで使われたアレンジが非常に良アレンジで
そっちが理由で原曲も好きになったという経緯があったり。
↓アレンジ版

352位:紅響曲~Scarlet Phoneme
東方幻想郷2面ボス、くるみのテーマです。だいぶ前にあげた動画の冒頭で流してたこともありました。
ぶっちゃけこの記事書くに至ったのもこの曲が352位という結果だったのが主原因です。w
そもそも東方幻想郷自体非常にハズレ曲が少ない作品でほとんど全て良曲と言ってもいいのですが
このどことなく少女アニメ的なオーラを出しつつサビにサビを重ねてサビで畳み掛けるような(2回目)
やっぱりうち的にすごい好きな曲調なのですがどうしてこうなった。orz


ということでうち的にお気に入りだけど見事に100位以下だった東方楽曲の紹介でした。
来年はもうちょい順位上がってますように・・・!