メモリの数値を書き換えて色々と悪さすることで変な技を作れるので愛用してる技スクリプトの[2E]ですが、
そういえばこれ戦闘関連以外のメモリを書き換えたらどうなるんだろうって疑問が湧いたので
ちょっと検証してみたんですけど、
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
あまごいのスクリプトの前に2e書き込みを仕込んでみた結果
RAM固定が必要ですが主人公の所持金を勝手に0にするというトラップを仕込むことに成功しました!w

逆にRAM固定が不要な現在のマップの天候とかはいじっても全く変化がなかったので、
あまごいを使うとマップの天候も雨になるみたいなネタはできないことが発覚しましたが、
RAM固定した上で主人公のステータスとかイベントフラグに関するなんやかんやをいじって
色々とネタを仕込む余地はありそうです・・・!
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
例えば使えそうなネタといいますと
育て屋の経過歩数なんかもRAM固定するとアドレスが割り出せるので
尋常じゃない経験値を与えてレベルカンストさせてみたりとか・・・!w

ちょっとこれ実験用適当改造ROMなんでレベル上限いくつに設定してたか覚えてないですけど
経験値オーバーフローしてましたし素ROMでやったらどうなるか非常に怖いところはあります。w

なお変更できそうなアドレスはいつもどおりkiyさんのwikiに思いっきり幅広く載ってるので
こちらを参照して下さいね。

というわけでちょっと出かける用事があって検証甘いですが
技の2Eスクリプトでメモリー書き込み、結構色々と悪さ出来そうです・・・!w