ちょっと前に記事にした全天候混合技「オールウェザー」ですが、
検証をサボっていたとある部分にて重大なバグが見つかりまして・・・
具体的に何があったかと言いますと、
砂ダメ部分で瀕死になるとその後霰ダメで再度瀕死になり、結果としてフリーズします。orz
この部分どうして気付かなかったんでしょうね・・・w
というわけでうちのパッチにて実装予定だったこの技をどうしたものかと迷ってまして、

A:オールウェザー実装見送り
B:敵が使用するのは一度きりなので使うのはPC側のため厳重注意して仕様で押し通す
C:魔法の言葉「調整中」

の3案が出たのですがせっかく作ったのにAはちょっと惜しい、かと言ってBもなんかやる側としては嫌だ・・・
とかなんとか色々考えつつ再度前に書いた記事を見てたらちょっと閃きました。
天候変更
02023e7c:xxxx
xxxx=
0005 あめ
0010 すなあらし
0020 ひでり
0080 あられ
ffff 上のやつすべて混合
この砂嵐の「10」以外を足しあわせて
「00A5」でメモリ書き込みすればいいんじゃないか?と。
というわけでそれで実験してみたところうまくいきましたので
うちのパッチでのオールウェザー実装は見送られましたがかわりにこんな技になりました。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5
砂ダメ後に霰ダメが来て死ぬなら砂ダメをなくせばいいじゃない!というわけでたどり着いた結論。
この組み合わせだと砂隠れが発動しなくなりますが
そもそも砂嵐って天候なのか・・・?といううちの素朴な疑問からこの構成になりました。
・・・というかポワルンさんが砂嵐で変身しないあたり砂嵐ってやっぱ天候じゃないんでね・・・?w

ちなみにこの技使ってる時に砂嵐、砂おこしでの上書きは可能なのかはまだ未検証ですが
そのへんは一旦寝てから後でじっくり検証しとこうかと思います。
・・・とりあえずこれでオールウェザー完全に無駄にはならなくて済みそうだ・・・!w