FRにはNo252~No276までダミー枠として25枠の「??」が存在してますが
Iconeditorでここのアイコンいじろうとすると全部一気に変わっちゃうんですよね。
しかしここ別途に設定してるパッチもありますのでどうにかならんかなーと調べてみました。
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というわけでダミー枠のアイコンです。オフセットは同じみたいですので
全部同じところを参照してると見て間違いないんですがまさかの8桁。
これどこを参照してるのか調べようがない・・・
かと思いましたが他のアイコンのオフセットをみても全部数字だけなんですよね。
ということはこれ10進数か?ということで
14118668→D76F0C
14119180→D7710C
と16進数変換しまして、これを逆順にして検索かけてみたところ
「0C 6F D7」:39BCA8に1個と39C098から25個
「0C 71 D7」:該当無し
ということでアニメーションの2コマ目は見つかりませんでしたが
1コマ目を参照してると思しき部分を発見できましたので、
試しにNo252の1コマ目の参照先を
セレビィのアイコンのオフセット、13486124→CDC82Cに変更してみます。
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・・・はい!パレット設定変えるの忘れたので色おかしくなってますが
No252はセレビィアイコンに、No253はそのまま?アイコンになってるのが確認できました。
・・・で、問題はこの状態でアイコンエディタで読み込めるかですが、
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とりあえずは問題なく読み込めるのを確認いたしました。
それと同時に2コマ目の参照先一切いじってないのに勝手にセレビィの2コマ目が設定されてましたので
推測ですが1枚目と2枚目の画像はデータとしてはくっついて存在してて
1コマ目はこのアドレス、2コマ目はそこから〇〇先のアドレスって設定されてるのかもですね。
 
・・・さて、ここからが問題です。あとは適当な空き領域に設定してもちゃんと読み込めるのかですね。
とりあえず試しに適当な空き領域としてD96001にNo252のアイコンのアドレス参照先を変えてみます。
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はい、こうなりました。一応読み込めて・・・るんだろうかこれ
14245889は16進数にするとD96001なのでちゃんと設定は変更されてるみたいですね。
・・・では、この状態でNo252のアイコンを適当なのに変えてみます。
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・・・うん、欠けてる!すっごい欠けてる!orz
アドレス変えた時点で欠けてたんで何かが間違ってるっぽいですね。
・・・でも一応252を変えても253以降のアイコンが同時に変わることはなかったので
あとはこの欠けがどうにかなればダミー枠のアイコン個別変更が可能となるわけですが・・・
・・・ちょっと数字とにらめっこして気づきました。
他のアイコンのオフセット、どれ見ても全部偶数なんですよね。・・・ってことは・・・
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もしやと思い参照アドレスを偶数のD96002に変更してみたところちゃんと反映されました。
うん、どうやら奇数アドレスで設定しちゃうとアイコン欠けちゃうみたいですね。
 
というわけでこれで無事にNo252~No276が無事に個別にアイコン設定できそうです。
これでダミー枠も問題なく自分の手持ちにできますね!
・・・うん、うちのパッチでダミー枠個別設定して入手可にするかは
労力と相談します。背面未実装多すぎるのでw
 
というわけで今回のおさらいです。


~ポケモンFRダミー枠のアイコン個別設定法~
・ダミー枠(??)のアイコンの参照アドレスは39C098から25個。(入力は逆順で)
ここを別のアドレスに変更してやればアイコンエディタで編集しても全て同時に編集されずに済む。
・新しい参照先は絶対に偶数アドレスで設定すること。(重要)


・・・ちなみに鳴き声の個別変更は調べてないんですが
ベガを見るにたぶん同じ要領でアドレスを別途で指定してやればいいのかな?未検証ですが。
 
というわけで霊夢の人の仕事量がまた増えてしまいそうですがダミー枠のアイコン個別変更設定法でした。