ぷよクエにてぷよぷよ~んのトラウマ、チコが登場してたって話をちょっと前に記事にしたんですけど、


なんと今度はラスボスのドッペルゲンガーアルルがぷよクエに実装されたみたいでして。
・・・まあ入手方法が「友達招待10人」というこれなんてマルチ?な方法ですんで
うちは最初から入手諦めてますけどねw
というわけで今回はドッペルアルルについての話でもしようかと思います。

ぷよぷよ~んでは様々な「地形効果」があると紹介した気がしますが、
ドッペルアルル戦のステージはこんな感じです。
フィールドは左端と右端が繋がっている亜空間ステージですが、
遺跡ステージ同様既にお邪魔ぷよと得点ぷよが配置されております。
真ん中に連鎖妨害とばかりに置かれたおじゃまぷよ、
左下と右下に消せば相手に即死ダメージを与える50万点ぷよ、
そしてその周りを8回、9回ぷよを隣接して消さないと消えない固すぎる固ぷよががっちりガード。
お邪魔1個降らせるための得点が非常に高く亜空間ステージの連鎖しづらさも相まって
自力での攻撃は困難ですので、いかに早く隅の得点ぷよを掘るかという
まあ15thのはっくつルールに近しい戦いとなっております。
ちなみにお邪魔は火山ステージ同様の1列ずつ落下ルールで、降ってくるのは4回消さないと消えない固ぷよ。
・・・うん、なんていうかすごい別ゲーですよねw
ちなみにストーリーモードですがドッペルアルル戦ではアルルは特技を使用できません。
しかし相手は容赦なく特技を使用してきます。卑怯ですね。
で、問題のドッペルアルルの特技がお馴染み「ヴォイドホール」。
防御力ダウンと引き換えに30秒間お邪魔の落下を止めます。わかりやすいチートです。
ゲージも割とたまりやすい部類ですので、こちらが得点ぷよを掘り当てる頃には3回分ゲージが貯まります。
つまりどういうことか。
こちらが得点ぷよを掘ったとしてもヴォイドホール3回で1分30秒の時間を稼がれ、
その間に相手が得点ぷよを掘りあててしまった場合マージンも相まって逆転負けになります。卑怯ですね。
ちなみに難易度激辛だと補正であちらの火力が超強化されますので
掘り当てられた時点で敗北確定です。卑怯ですね。
まあしかし相手の掘るスピードは早いとは言えないので
ぷよぷよやり慣れてる人なら問題なくヴォイドホール分加味しても間に合うと思います。
上級者でしたら大連鎖組んで相手にお邪魔を送れば早い段階でヴォイドホール無駄打ちさせて
ゲージを溜めにくくできますし、さらに相手の掘ったぷよを固さ4の固ぷよで埋めて妨害できますし、
あわよくば得点ぷよ使わないで殺しきりなんてのも狙えないこともなかったりします。
というかぶっちゃけチコが一番苦戦すると思うのはうちだけでしょうか・・・w
ちなみにドッペルアルル戦ですがBGMがすごくいいです。
ぷよぷよシリーズトップクラスって言ってもいいんじゃないでしょうか。
一応ぷよぷよ7のダークアルル戦のイントロがこれっぽかった感はありますがまあ別物でしたし・・・
というわけで興味があったら聞いてみるといいかもですね。