救命講習受けました! | 学び続け変わり続けるシンママのいつ見ても波瀾万丈ブログ

学び続け変わり続けるシンママのいつ見ても波瀾万丈ブログ

アラフィフシンママ。鬱で自殺未遂、退院後、ツインレイ、メンター、マヤ暦、胎内記憶教育に出逢い、人生が180度変わる。胎内記憶基礎講座/ベビコミ講座開講中。プライベート手相人相、マヤ暦講座は2Hで5500縁→インスタフォロー4950縁でZOOM開講中!

皆さまこんばんは!


訪問ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ



先日、子育て支援員の実技研修で

心肺蘇生法などの実習を受けて来ました‼️


遅刻厳禁なのに会場間違えてタクシー乗って

ギリ到着💦


危なかったー笑い泣き


講習は無料だけどテキストは実費でした


大人、就学時、乳児の人形を使っての

講習


けっこうリアルに演技したので私は

本当に緊急事態が起こっているのを

想像してしまい、泣きそうに笑い泣き


昔似たような研修受けた時は

他人事だったけどベビーシッターを

するようになり、一瞬目を離しただけでも

危険な事が何度かあったのでもう

必死でした笑い泣き


1才のお子さまがいつの間にか卓球のボールを

頬張っていたりするのでねハイハイ


ほんとドキドキ驚き


この図のように「わかりますか?」

って肩を叩いただけで臨場感あふれちゃって

泣けちゃって焦ったよね笑い泣き


今はコロナ禍なので大人は人口呼吸

しなくてもいいって言ってたり

口にあて布するとか言ってたけど

、、、逆に危険じゃない⁉️笑い泣き



AEDも使いました❗️

最新のは幼児と大人を切り替えるスイッチも

ありました😌




やっぱり実際に触れるのが1番覚える❗️

大人は心臓を挟むように上下に貼るけど


乳幼児の場合は胸と背中に貼るんだって


自分の覚書、、、





指の圧迫もけっこう難しくて

手の骨折れそうだった笑




やることやったら救急隊くるまでは

この姿勢




もう、氣が付いたら何か口に入れてる子は

よく見るのでこれめちゃくちゃ大事笑い泣き



でも実際に思い切り押せるのか疑問だわ驚き



3時間の実習で認定証頂きました❗️



改めてベビーシッターは大切なお子さまの

いのちを預かってるんだなぁって自覚して

身の引き締まる想いでしたハイハイ



3年毎と言わず毎年講習受けたい❗️



あとは保育園の見学2日分(Zoom)で

子育て支援員研修終了❗️


ぶっちゃけコロナ禍で楽させて

頂けました🙏✨

(見学くらいは実際にしたかったけどZoom

で3日間と通知来ました)

終わった後に駅で食べた昼食


美味でした💕