Hikくん、わざわざご報告ありがとう。

ずいぶんと遠くからコメント入れてくれたようで、感謝してます。




アルバータ大学、優秀な大学みたいですね。

夢がかなったようでなによりです、ついに、っていう感じだよね。


僕は高校にいる間は留学や海外研修に憧れてましたが

大学に行くようになってからは、その実際の難しさを考えると躊躇してしまいました。


Hikくんは以前から留学を志していただろうし

それ以前に、育ってきた環境というのか、常に世界への階段に足を引っかけていたよね。




メキシコ人のエンリケくん、仲良くしてください。


カナダだけじゃなくいろんな国々の人と関係を持てるっていうのはいいね。

それだけで世界の捉え方が変わっていくだろうし、それこそ視野が広がるんだろうね。


Hikくんはすでに語学への造詣は深いと思いますが、スペイン語もぜひ慣れてください。

もちろん個人的な意見でしかありませんが、スペイン語という言語の可能性は非常に大きいと思います。


多くの地域で多くの人が使っているという意味では、英語に次ぐ言語といってもいいんじゃないかな。




僕は卒業旅行でバルセロナに行ったのが唯一の海外経験だけど

たったそれだけでも、ずいぶんと僕の人生に影響を与えたような気がします。


朝起きたときの空気の匂いや、初めて味わう料理、日本語の聞こえない街並み。

パン屋さんで必死に注文したり、必要以上にスリを警戒したり、地下鉄で行ったり来たりを繰り返したり。


全てが初めて、という体験は僕にとって貴重だったね。

自分が試されている、そういう感覚で過ごしてました、まぁ、そんなの関係ないほどの観光地だけど…(笑)




今でもよく思い出します。

特に、言葉を交わした人たちのことは、よく覚えています。


ファストフードの店員や、サッカースタジアムで会った若者や、ホテルのレストランのおばさん。

それまで全く関わりのなかった人と、一瞬のうちにつながって、互いの人生がリンクする。


もちろんそれは外国に行かなくたって同じことで

誰かと出会うということの尊さは、歳を追うごとに強く意識させられます。




そこで出会う人や風景、文化や伝統、すべてが今後の人生の糧になると思います。

ぜひ、限られた時間を楽しんで、今しか感じられない感情を、自分のものにしてください。




応援してます、また話を聞かせてください。