すっかりと、遅くなってしまいましたが
先程、すべての方に鑑定結果をお送りさせて頂きました。

まだ届いてない! という方は、御連絡下さいませ。


ぷちモニター鑑定といいつつも、文章量が多くなった方もいらっしゃいまして
プチになっていないものもございましたw

モニターということで募集したものですから
本当に細かいところまでは拝見できません。
なので、どうなりたいか?という部分をお伺いしたのですね。

しかし。
どうなりたいか? という部分において、
「こうするといいよ!」というアドバスだけを出してもダメな場合があるのです。

ですので、どうしても、そのアドバイスに至った原因などの流れを書かないといけないときが出てくる。

また、本来はカードはこういうアドバイスを出しているけれども、
相談者の状況や背景から考えると、そのままうけとめるのではなくて、
こういう方向性だと捉えるといいかもしれないよ。
というのを書かねばならない時もあるのです。

そうすると、やっぱり、モニター鑑定とはいえ、文章が長くなってしまうのですよね。

いろんな要素が絡み合っているご相談でなければ、それでもまだ若干短くできるのですが
様々な要素が絡み合っている背景の場合、どうしても長くなりますねぇ・・・

そこまでやらなくても。とはよく言われます。

でも、占いの結果って、自分がその文章に納得できなければ読み流しちゃうよね。

お代を頂いての鑑定はもちろんですが
こういったモニターでも、せっかく御縁をいただいたのですから
お客様が納得して、何かの役に立てていただけるようなものにしたいのです。

それでも、納得できなかった!っておっしゃる場合には
まだまだ勉強しないとなーと思うのです。
読み方もだけど、文章というか、伝え方のお勉強も大事だよね。

相手に合わせて、言葉や例えを変えていくのは、当たり前だと思っています。
だからこそ、占術の勉強だけでなく
伝え方というか、ボキャブラリーを増やしていくお勉強も、
占い師には必要なんじゃないかなー。

と、大量の鑑定を終えた後はいつも思うのです。
あぁ・・・もうちょっと 短くても伝わる、ウマイ方法はないもんだろうか