こんばんわ。


先日、RCTに行ってきました。


私が以前通院していたKLCは基本自然周期ということもあってか採卵後リセット前の通院はなく、採卵終わってるのに何のため?って思っていたけど、RCTは卵巣の状態確認したり受精卵の説明があるんですね。ついでに顕微授精や凍結費のお支払いもニヤリ


まず受付を済ませ、長い廊下にあるスタッフ一覧の写真に目をやると、、何やら変化が、、


わかりますか?


開院当初の見込みより医師や培養士が増えたためか、写真を飾るスペースが不足し、培養士さん達の写真が右折していたんですよ〜


なに右折って!爆笑←え?どこが面白いかって??


なんか、しっかりしてるイメージだったRCTなのに、読み甘くね?という思いと、まさかの右折に思わず笑ってしまったのでした。←笑いの沸点低くてスミマセン(笑)


さてさて、まずは内診。


担当は院長でした。


院長はいつも元気な挨拶と、痛くない?大丈夫?とか気遣いの言葉があるので、安心して内診受けることができます。


内膜▶9.3mm
卵巣▶右29mm、左18mm(たぶん卵巣サイズ)


右卵巣の腫れは問題ない範囲だそうです。


続いて培養士さんとお話。


内容は、、


・今回は1PN胚だが、正常受精の可能性もゼロではないので凍結した


・RCTはタイムラプスを導入していないので、観察時にたまたま異常受精に見えたかどうかも判断はつかないが、仮に異常受精ではないとすると、今回の場合、2PNになるのが遅かったか、核膜形成不全により1PNに見えてしまった可能性がある。


・リプロ大阪での顕微1PN胚の出産例はあるにはあるが少数。


ということでした。


リプロ大阪の患者さんで顕微1PNの出産例があるのなら少しくらい期待できるのでは!?と思っていたのですが、待ち時間に北宅先生(リプロ大阪院長?)のブログでこんな記事★★★を見つけてしまい、、え??少数にも程があるでしょ!と、絶望してみたり・・・。


はらMCのこんな記事★★★を見つけ、希望を抱いてみたり・・・。


そんなこんな調べてたら診察室呼び出し。


診察も院長。


まじかるクラウン今回は1PNでしたが妊娠の可能性はあるので凍結しています。


お母さんリプロ大阪で、初期胚でも胚盤胞でもよいのですが顕微1PNの出産例はありますか?


まじかるクラウンありますし、全国でも普通にあります。で、次回の事なんだけど、1PNの初期胚1個だけだから、次も採りに行ったほうかいいと思うんだよね〜。


お母さんはい、そのつもりです。


まじかるクラウン次は誘発はした方がよいと思うんだ。


お母さんはい。D3で卵胞3個以上見えているなら誘発したいです。でも1-2個なら自然周期にするか、採卵自体やめるか考えたいと思います。例えば、D3で見えた卵胞が3つだとして注射で誘発した場合、もっと卵胞増えますか?


まじかるクラウンあとから増えることもあるよ。でも生理3日目に見えてたのが3つなら、実際採れるのも大体3つだね。ひゆらぶさんは注射はできないんだよね?


お母さんできません。でもAFが3個以上なら注射で誘発してもいいかなって。先生にお任せしようかなって。


まじかるクラウンあーそう?でも自己注射できないんでしょう?


お母さんはい。なので注射のときは病院に通います!


まじかるクラウン毎日になるかもよ?


お母さんはい、いまのところ(無職なので)問題ありません!


まじかるクラウンわかりました。じゃあ次回D3に来てください。


お母さんあの、質問があります。もし今回の凍結卵が正真正銘の1PN胚だった場合、移植して着床したらどこまで成長できるのでしょうか?胎芽とかも確認されちゃうのですか?もう流産したくないので・・・。


まじかるクラウン着床自体しない。


お母さんそうなんですね。1PN胚は、胚盤胞まで育つと異常受精の可能性は低くなるんですか?


まじかるクラウン1PNの場合、胚盤胞まで育てば妊娠率も2PNと変わらない。3PNは着床したとしても胞状奇胎になることがあるから移植しないけどね。ちなみに1PNが胚盤胞まで育つのは2PNの半分くらい。


なーんて希望のある話をしていただいたのですが、、胚盤胞まで育つ確率が2PNの半分くらいって、それ体外受精の1PNも込みの確率ではないの??って思ってみたり・・・キョロキョロ


でもまあ、何を言われようと可能性が0ではない限り絶対移植はするのでよいのですが。。


家に帰った私は、培養士さんとの話を思い出し、受精卵のタイムラプス映像を見まくりました。


そして2PN発生のあと一時的に重なり1PNに見えた受精卵の映像を発見!→★★★


うん、きっとこれだ!たまたま1PNに見えただけだ。


そんな自分に都合の良い情報集めに必死なひゆらぶでした口笛


では、言霊いきまーす。


次回D2かD3にAFたくさん見えて驚きました!そこには正常胚になる運命の卵子も居てスクスク成長したのでした!(*^.^*)