一年半ぶりの更新滝汗

リツキサンの治療をしてから約一年半すぎました。ここ一年は3ヶ月おきの通院です。


発病当初(3年前)の数値

Dsg1–8.5

Dsg3–13.0

元々、あんまり数値高くないのに

発病するタイプ真顔


リツキサン後のdsg1値の変化

(dsg3は測定せず)

2022/6月 リツキサン投与

2022/7月 5.2
2022/8月 5.0
2022/9月 4.3
2022/11月 3.0以下
2023/2月 3.0
2022/5月 4.1
2022/8月 6.1
2022/11月 5.5

2023/2月 今日採血、結果は5月


半年かけて徐々にさがり、一年かけて徐々に上がってきて、また少し下がりました。

でも、Dsg数値と水疱発生は比例しないみたい。


リツキサンをするとさがるCD3とCD19の値

2022 2月/ CD3 78.5

                CD19  3.8

2022 7月/CD3 60.6

                CD19  0.4

2022 8月/CD3 59.4

                CD19  0.7

2022 9月/CD3 60.8

                CD19  0.7

2023 2月/CD3 67.0

                CD19  0.3

2023 8月/CD3 70.6

                CD19  0.3

2023 11月/CD3 75.9

                CD19  1.6

こちらも一旦減り

徐々に微増中…ちょっと怖い滝汗


デスモ値もCD値も微増中ですが

病状はほとんどなく

1ヶ月に1〜2回口内に、

ヤケドかな?うっかり噛んだっけ?

くらいの違和感があるくらいで

それも口内用のデキサメタゾン塗ったら

翌日には治る程度。

歯茎のざらつきは

奥歯の内側あたりが少し残ってます。


ネオーラル 150ミリ→75ミリ

プレドニン 13ミリ→6ミリ

ボナロン週1 1錠→変わらず

ネキシウム 1カプセル→変わらず

ベナンバックス吸入 月1→変わらず


実はプレドニンは半年近く、自己判断で5ミリにしてしまっています。先生ごめんなさい。


いまはリツキサンのおかげで

調子いいのがまだなんとか保てている様子。

このまま免疫くんが体内暴力を改めて

更生してくれるといいのだけど…

おーい君が攻撃してるのは君自身だよー。

と体内円満を願う今日この頃です。


ちなみに、プレドニン副作用の白内障は

この冬に手術しました。

手術するほどひどくはなかったのですが

白内障と近視と老眼とを

一度に改善できるので思い切って決断しました。


結果、コンタクトなしで1.5アップ

近くは、30センチ離せばスマホ見えます。

手術後、一ヶ月くらいまでは

視力が回復するようなので

もう少し近くをはっきり見たいなと

期待しているところです。


もうコンタクトや老眼がいらないのが嬉しいビックリマーク

もし夜中に地震があっても

メガネなしで子どもを助けられて安心ですウインク