さてさて、扁桃腺炎🔥ですが…
やっと完治しました😊
何と、半月…。

AクリニックのDr.が菌を調べずに
処方した抗生物質はペニシリン系
こちらは4日間飲んでも効果なく…更に悪化。


喉を塞ぎそうなほど大きく腫れた扁桃腺に
白い膿がべったりと張り付き
扁桃腺自体が、白い球体
見た目も痛さも本当にひどかったチーン


その後に行ったT耳鼻科のDr.は
鼻からカメラを入れ喉の写真を撮ってくれましたそして
「これはひとことで言うと悲惨な喉だよ」と。

T耳鼻科のDr.が処方した
抗生物質はニューキノロン系
今回の菌にはこちらが効いたようです。


のみはじめて3日目の朝、
喉の痛みは変わらないけど
少し体が楽になり
4日目、少し白い部分が減ったはてなマーク
5日目、確実に白い部分が減ったビックリマーク


T耳鼻科の先生、名医ですー!感謝します。
持病の話も、常用している薬の話も
親身に聞いてくれました。

でも、知ったかぶりしたりせず
僕は天疱瘡は専門家じゃないから
色々と言えないけど
喉が荒れてるのは入り口までだから
天疱瘡も、奥の方は大丈夫だよ。と。


5日間でもらった薬が無くなったんだけど
ここで薬をやめ耐性菌ができ、
それが他の人にうつったら
ニューキノロン系が効かない菌を
ばら撒いてしまうー!と思い
予約外だけれどお願いして、
T耳鼻科に診察してもらい、同じ薬をもう4日分
もらって飲みました。
その間、喉の痛みは減少しながらも
ずっとありましたが…


ここまで治りにくくする前に
病院に行くべきだったショック
最初から耳鼻科に行けば良かったショック
いや、内科でもいいけど
菌を調べて下さいとお願いすれば良かった〜
図々しい私でも調べて下さいと言いにくく…あせる


一度、抗生物質を飲んでしまうと
もう調べても菌は分かりにくいそうで、
私を救ってくれたT耳鼻科でも
もう菌は出ないと思うから調べないけど
この薬が効かないなら、こっちの薬かなぁ。
もし、これで効かないなら
ウィルス用の薬にしようね。と。


ニューキノロン系を服用した結果
私の喉は全快虹
家族にも、友達にもうつさずに
自己完結できましたー!!


ただ、やっぱり尋常性天疱瘡は悪化滝汗
口の中が剥けても普段なら3日位で回復するのに
未だに治らない箇所があります。


そして、厄介なのがニコルスキー現象。
口内用のパッチ薬をつけるため
唾液をティッシュで吸い取ろうとするんだけど
ティッシュのヒラヒラが触っただけで
歯茎がズルっと剥けてしまうー。


他の歯茎も、薬の副作用で
白くガサガサしている部分を舌で触ると、
まとめてボロッと取れてしまったりする。
もう、壊死してしまったような感じ。
まるでゾンビの肉が削げ落ちた時にそっくりチーン


今まで、ニコルスキー現象がなかったので
これは厄介だねぇ…と思わず呟きました。


とにかく、喉は治ったほっこり
天疱瘡も、再燃ほどは酷くない。

地道にプレドニンとネオーラルを飲み
骨粗鬆症に気をつけて
前向きに日々を過ごします!!


あ、風邪にもコロナにも気をつけます。
罹りやすく、治りにくいからね。

皆さんも、ぜひぜひ気をつけてウインク
元気にお過ごし下さいビックリマーク