ステロイド飲んでる人が

絶対と言っていいほど飲んでる

感染症予防の薬。


近場の大学病院で、

ステロイドをのみはじめて

最初に処方してもらったのは「バクタ」でした。

これが合わなくて…

薬疹が身体中に出て

紅白のヒョウ柄状態滝汗


そこで、ネブライザーで

ベナンバックスの霧を吸入して

感染症予防をしていました。


これが、1ヵ月に一度なんですが

何しろ辛い…

座って5分→仰向けで5分→右横で寝て5分→左横で寝て5分→また座って5分…


これの間、すーはー、すーはー、すーはー

ただの呼吸がなぜこんなに

苦しくなるんだろうチーン


私の吸い方が悪いのかと、

深い呼吸をしてみたり、

浅くしてみたり、色々してみたんだけど

やっぱり息が苦しくてクラクラする〜

ひどい時は、手足が痺れてくる〜

酸素が足りないのか、それとも過呼吸になってるのか、はたまた薬のせいなのか…❓


というわけで、

少し遠方の大学病院に転院した時に、

違う感染症予防の薬を出してもらいました。

その名も

サムチレール内用懸濁液15%

もう本当に、期待しましたよー

感染症予防の薬って

あまり種類がないようで

頼みの綱だったのです!


だのにだのに…

飲み始めて10日くらいから

まず、下の粘膜あせるに違和感…

免疫抑えてるからカンジダ症かと思い

以前もらった薬をぬりぬり。


次の日、腕の内側に赤い部分が。

あら?棚と壁の隙間掃除したから、

擦ったかな?と良い方に解釈してスルー。


次の日、内腿に赤い斑点。

昨晩、新しいクリームをつけたから

それが合わなかった?

クリームやめておこう…。


次の日、背中から腰にかけて赤い斑点…

そして増えるー

手のひらと足の裏にもヒョウ柄がー!

朝、起きたら唇が腫れてるー

口の中も腫れてるー


ドクロサムチレール…お前もか…


もう一度、改めて処方薬の説明を確認してみる。

朝、2包/1日

え、私、1包しか飲んでなかった。

これ、間違えずに2包飲んでたら

大変な事になってたな…


仕方ない、諦めて病院に電話をして

次の日に行きましたよ。

これをきっかけに

スティーヴンス・ジョンソン症候群

になって、難病増やすのもいやですしー。


先生

「サムチレール合わないみたいだね。

バクタとは違う薬なんだけどね。

吸入できるよ、呼吸内科に予約取る?

やったほうが安心だし。」


「そうですよね…お願いします」


また、あの苦しいベナンバックスの

ネブライザーですな。

耳鼻科でやる時吸入は全然苦しくないのにな…。


そして、

肝心の天疱瘡治療は

水疱や血豆ができるスパンが

短くなってるので、

一度ステロイドを3ミリ増やす事になりました。


せっかく10ミリだったのにな。

このまま粘ったら落ち着くかも…?


でも、とりあえず年内は無理をせず

悪くしないようにして

新薬が承認されたらスムーズに

切り替えられるようにしましょう


という、オトナな先生の判断は

よーくわかります。

ステロイドだけで

たくさんの副作用があるんだから

感染症予防くらい、すんなりいってくれてもいいのになぁ。


しばらくは良い子に13ミリ飲みます。

そして、まずは薬疹がおさまりますようにー。