地元の大学病院から紹介してもらい
少し遠くの大学病院へ。
先日は2回目の診察でした。

一回目は天疱瘡を研究している先生
でも、症状が落ち着いてるからとの事で
今回から免疫病の先生に
診てもらいました。


骨密度測定したら、大腿骨が同年代の
75%ほどガーンとの事で
骨粗鬆症にイエローカード❗️
骨には自信があったので
ちょっとショック滝汗

早速、ビタミンDのサプリを
買って帰りましたがま口財布

肝臓、腎臓、血糖値は全て下がり
基準値にお祝い
デスモグレイン値は3以下
↑まぁ、これは天疱瘡なのに、
何故か元々値が低いので変わりない感じ。

そして、体重は3キロ減りびっくり
運動してないのにびっくり。
MCTオイル効果かな?
あと、夕食おかずのみ作戦。

そして、薬ですが、
悪い値がないから、減らしましょうか
とステロイドは12.5mgから
いきなり10mgへ。大丈夫かしら滝汗

シクロスポリンも150mg飲んでるから
そちらに頑張ってもらう感じかな。


でも、歯茎の状態はあまり良くなく
副作用?天疱瘡の症状?
どちらかわからないけれど
白板症のような症状はまだ変わらず…


副作用と病状のバランスを
うまく取りながら
次の診察まで持ち堪えられますようにお願い