んにちは!かです!!


前回は

Part1の概要と対策

についてお話しいたしました。



これで、Part1

意識するところは分かったかと

思います。



今回は


Part.2, Part3


をいっぺんにやろうと

思います。



皆さんも対策を

したいことだと思います。


あまりちんたらしては

対策できませんからね(笑)



しかし

紹介したことを

実践しないことには


無駄


に終わり


スコアUPできません。

なので是非実践しましょうね。


{F6AC727F-8AC3-459A-92CB-5ED29B2790DB}


それでは早速参りましょう。



TOEIC 対策 Part.2



part2


短文の会話を聞き

3択の中から選ぶ


という問題です。

これが25問も続きます(笑)



実はこの耐久レースが

意外とキツいんです。



そして、リスニングの

外国人ガチ勢の会話が

まぁ聞きにくい聞きにくい。


ですが

会話文の初めの1語だけは

聞き逃さないで下さい。



というのも、


What / Who / Where /

 When/ Which / How


が初めに言われるケースが

多いからです。


{3129F252-B180-44AC-9CD5-65E125B33BD7}


例で言うとこんな感じです。



What chart are you referring to?


(A) It's on page nine of the report.
(B) I can't drive this car.
(C) It's on Redstone Avenue.



訳はこちらです⇩



どの図表について言っているのですか。


(A)報告書の9ページにあるものです。
(B)この車を運転することができません。
(C)レッドストーン通りにあります。



質問はWhatのため(B)は潰せます。



これだけで確率は

50%になりました。

(勘は禁じ手ですが)



なので

少なくとも5W1H

聞き逃さないで下さい。



さらに

chart(図表)

が聞き取れれば(C)も潰せます。



そして

普段からリスニングで

崩れた言い回しについて

慣らしておいて下さい。



では次


TOEIC 対策 part3




part32, 3人の会話を聞き

3つの設問に答えるものです。

39問あります。



短文がなくなり、

更に問題数が増えました。



文が少し長いため以下に

おすすめの練習サイトを載せますね!

       

TOEIC Part3 練習問題(アルク)



この対策なのですが

王道中の王道



設問をよく見る



(A)~(D)の先読み


をして下さい。


先読みは余力があればして下さい。

慣れてない方は余力がないと

思います。



何もしないままだと

ノーヒントとなり



リスニングの速度も

かなり速いため



最悪手付かずで塗り絵

だけをする。



という事態になります。



どこかしらからヒントを

得るためには



設問の先読み



超大事です。



そして

リスニング、単語、文法

の知識をフル活用して下さい。



以上、Part2, Part3でした!




今回のワーク



ブログをみて

お疲れだと思いますので



あくびを一回して

スッキリしてください!


それでは、また次回!