んにちは!かです!!



「色々と説明してくれんのは

   ええけど、TOEICのパート毎の

   対策ってないん?」




「文法リスニングはわかったわ。

   パート毎の特徴とかがあんま

   わからんわ」




と言う声がちらほらと

聞こえてきました。




お任せ下さい。




文法知識が終わり

おすすめの参考書もご紹介したので



いよいよ本格的に



TOEICPart毎の対策

について



ご紹介しようと思います。




part毎に紹介いたしますので

必要なところをかいつまんで

学習することが可能です。



というか全部見て

欲しいです!笑



すぐに実践すれば

結果もついてきますしね(^ ^)


{5CDADA8A-92C5-4160-96CE-6C8E92EBBDC3}


では参りましょう。



TOEIC Part.1 対策



前回の記事で

Part.14はリスニングだと

ご紹介いたしました。

                   

      前回の記事



そして

Part.1の問題は


写真描写問題


です。


絵が載せてあり

その絵に合う最もふさわしい

ものを選択するというものです。



このPart1


複雑な文はでません!


つまり、ここを落とすと

勿体無いんですよ。


全ての文が


主語+動詞+目的語+追加情報


程度のものです。



例に挙げて見ましょう。


{45995BE7-34AA-4748-BC19-4C3327F6AB86}


(A) Water is running under the trees. 

(B) Water is shooting up into the air. 

(C) Water is dripping from a pipe. 

(D) Water has been drained from the fountain.


これが全て英語で流れます。


文を見て下さい。

that節が全然見当たりませんね。


単語も、そこまで難解なものも

ありません。



行けそうな感じが

しませんか?



今回の場合は


(A)水が木の下を流れている。

(B)水が空中へ噴き上がっている。

(C)水がパイプから滴り落ちている。

(D)水が噴水池から流れ出ている。


という訳になります。


この訳を、おおよそでいいので

瞬時にできるようになりましょう。



解き方のコツとしては



写真がでてきたら


どういう状況かを瞬時に判断し

出そうなフレーズを予想する


という感じです。



そして


これは確実に違うと

思ったら、その設問の文は

忘れて下さい。




というのは

4つも瞬時に言われたことを

記憶するのはかなり難しいからです。




今回のでいうと

(A)なんて確実に違います。




なので、違うと思ったら

聞き逃して下さい。




また

文法やリスニングの回数を

きちんとこなして行くと



訳が大体一瞬で

わかってきます



慣れという要素も

必要なところではあります。




Part.1は写真で

妄想しまくって下さい!笑




あまりPart1のみの問題集って

存在しないので




公式問題集で

慣らしておくと良いと思います。

                   

TOEIC 公式問題集 リンク



それでは




本日のワーク



自分が楽しいと思えることを

妄想して下さい。



それでは、また次回!