んにちは! かです。




今回は記憶に定着させる

英単語の覚え方について

ご紹介していきましょう!




この記憶法を習得することで

あなたはみるみる英単語を

覚えることができます。




そして、単語帳を一冊終えた頃には

「あれ?この単語の意味ってこうやろ」

と思うようになります。




そしてこの勉強法は、英単語だけでなく

他の暗記科目にも使える技です。




しかし、この勉強法を知らなければ

あなたはいつまでもTOEIC

スコアに満足できないでしょう。




スコアに満足できず、でもどうしたら

いいかわからず、現状維持。




現状維持のまま、TOEICを諦めて

しまうことになるでしょう。




TOEICを諦めるどころか

「自分には無理だと英語を

諦めてしまうことになるかもしれません。







その勉強法とは




新しく覚えたら

前のページに戻ること




です!






どういうことか。

 



人間の脳の記憶には限界があります。




「エビングハウスの忘却曲線」

聞いたことがある人もいるかと思います。


{3EA5CF08-5E43-43C5-A0CF-504DAC7B49D4}


これがその忘却曲線なのですが

人が一度覚えたことは

20分後には58%しか覚えていません。




1日経つとほとんど覚えておらず

わずか26%しか頭に残っていません。




しかし、反復練習によって

定着率を上げていきます。


{D734F59C-0A42-4B33-9453-4A666CDA908D}


これが、復習した時の

忘却曲線となります。




先ほど、20分後で58%の定着率

しかないと言いました。




1ページあたり、10分で覚えたとします。

次のページでまた10分で覚えたとします。




その後、もう1度前のページに戻り

復習をして下さい。




ある程度は覚えているかと思います。

そして、完全に覚えたら

新しいページへ移って下さい。




これを繰り返し

自分が今日覚える分を覚えたら





もう一度覚えたところを

全て復習します





この、圧倒的な記憶法によって

あなたはみるみる英単語を

覚えていくことでしょう。




定期的な復習が、脳に記憶させる

秘訣なのです!




まず、このブログをここまで読んだ方は

割と文章が長めだったので

疲れているかと思います。




一度伸びをして、リラックスでも

してみましょうか。






何か、質問やご相談がございましたら

コメント欄に記載して下さいね(^_^)




最後まで閲覧いただき

ありがとうございました!