今更感の二日目日記。


二日目は、釧路湿原散策のみなので


バスで移動がメインです。


移動中に、畑などに鶴がいるかもしれないですよ、と

添乗員さんが説明したのでみなさん外ガン見してました。


私は通路側なのでウトウト(笑)


あっ!



っと誰かが声を上げ、一斉にそちらの外に注目!


( ゚д゚)ハッ!


フワフワと飛ぶ白いビニールでしたw


皆で大笑いしたところで、誰かが控えめに

あれっ?


いた!



バスの車窓からだと精一杯です。

二羽いるのわかるかな?


見れて満足!さあ寝よう!



そうそう、二日目のバスは最初から自由席だったので、

みなさん後ろ寄り。我々ももれなく(笑)


例のマダムは添乗員さんの横の刑に処されてましたw


なので快適な車内空間…!



あっという間に釧路湿原へ到着。


90分フリーで散策とのことで、


駐車場から階段で湿原へ降りていくのですが


添乗員さんに伝えて、階段下りた先の


ビジターセンターとやらに走る私。


急げ急げ急げ急げ急げ!









るw




かけおりたおかげで、大人の威厳は保たれましたw

あああ危なかったよぉぉ!w





早速散策!

入口から少し歩くと




ホー…







ケキョ!


んっ?!




耳をすませば


ホー…ケキョ!


ウグイスがいるね?

この木から聞こえるようだ。

他のツアーの人たちもカメラを向けてる。

声はすれども姿は見えずぅ



木の先の方にいた。このあと飛び去ってしまいましたが、


歩いてると、遠くからケキョってたので
ニヤニヤしながら歩いてました♪


湿原。水見えるかな?



ゼンマイみたいな集団

湿原はとても広くて、桟橋のような散策路か作られていて

その上を歩いて散策できるようになっています。

所々にベンチと植物や鳥の説明デッキがあって、

休みながら散策できます。


時間的に全部は回れないので、途中で引き返さないといけません。

しばらく歩くと少しひらけた展望箇所がありました。

いい風も吹いていて、北海道感。

まあ、目安かなと引き返すことにしました。


……


……?


視線をかんじる…?





( ゚д゚)ハッ!




見てる…

歩いて移動してるのに見てる…w


しかでした。
親子だね。




子鹿の白いおしりがかわいいですね❤


子鹿めっちゃみてるなw


|д゚)チラッ



写真撮ってたら人だかりが出来てきたので、退散!

ビジターセンターにもどり、お手洗いをすませて


…あ。


帰りはあの階段登るのかw


一生懸命100段くらいの階段登って

駐車場へ。


うっ


タバコ臭くね?

と思って見たら、駐車場真ん中の東屋の花壇で

例のマダムが喫煙中。

とりあえず大まわりしてバスへ戻りました。


それにしても、灰皿ないし

携帯灰皿も出してないけど


その灰と吸い殻どーすんの?


気になってバス内から見てたら

灰はその場で落とし、

地面にこすりつけて火を消し、そのままポイ捨て!



さ…

最低だ。

マナーないとは思っていたけど、サイテーだ!


たった一人のモンスターのせいで、気分は最悪だぁ…



とりあえずその後は、皆さん5分前に揃い、出発。

あとは帰るだけ。

2回のトイレタイムを経て、

行程表の時間通りに札幌駅北口に帰着しました。

今回のツアーは、雨予報からの大晴天で
きれいな花や景色を楽しめました。

たった一人を除いて皆さんマナーよく時間を守り
快適なツアーだったと思います。

しかしそのたった一人のモンスターのせいで

がっかりしたことも確かです。


他人のふり見て我がふり直せで

自分は気をつけようと改めて深く考えた旅行となりました。





さ、次はどこに行こうかなっ?