キルトパーティの林です。

日に日に暑さも増してきた今日この頃、皆様お変わりございませんか?

そろそろ梅雨入りも近いとの事で、我が家は14日から福島の裏磐梯に犬連れキャンプに行ってきました。カヤックから眺める磐梯山の山体崩壊は、朝焼けで見てもよし、新緑で見てもよし。素晴らしい景色を堪能してきました。

我が家のニューフェイス、イングリッシュコッカーのてっちゃん(6か月児)は何事も初体験。キャバリアの桜ちゃん(15歳10か月児)は何事もこれで最後かもしれないという両極端な二頭を連れての旅は思い出深いものになりました。

裏磐梯山体崩壊「ウラバンダイサンタイホウカイ」早口言葉でどうぞ!

裏磐梯の画像

 

さて、今日は通信教育について、お話してみたいなと思います。

現在、キルトパーティでは、通信教育が3種類あります。

キルトパーティまで通ってきたいけれど、遠くて難しいといいう方には、是非一度体験してみていただきたいです。

 

実は、私もキルトパーティを知った時は、夫の転勤で長野県に住んでおりましたので、通信教育から始めました。

私が始めたのは、もう20年近く前ですから、若干内容は変わっていますが、スプールのバッグが出来たときは嬉しかったですね。

パターンの中心に入れる刺しゅうに四苦八苦したものです。

最初に作る5つの作品は公開していますが、にⅡとⅢで作る作品はそれぞれのコースが終わったら、ご案内いたします。

布の他、針や糸、ファスナーなどの付属品、キルト綿も入っています。

ただし、指ぬきなどのいわゆる、道具類は入っていませんのでご注意を。

 

その他に、生涯学習でおなじみ、ユーキャンさんの通信講座もありますよ。

こちらは入門編です。ブックカバーや四角つなぎのバッグなど、初心者さん向けの作品を7点作ります。ユーキャンさんはテキストが素晴らしい。

私は介護保険管理士の資格を取りたくて、ユーキャンさんの通信講座で学びましたが、テキストがとても親切丁寧でした。もちろん、一発で合格まで導いて下さいましたよ。今は大変良い時代となり、申し込む前にユーキャンさんのスタッフにチャットで色々と尋ねる事が出来ます。

 

そして、miroomさんのオンライン講座。

ミルームは手芸やイラストなどなどいろんな講座を受けることができるサブスク形式のアプリです。

こちらは何といっても動画で学べるというのが、良いところ。

そして、布と糸、付属品だけの材料セット、針なども入ったオールインワンセット、ハサミなどの道具類一式も入ったビギナーオールインワンセットなど、ご自分のお裁縫箱の中身と相談して申し込めるのも魅力です。

現在、ハウスのコースター、ジュートバッグのポケット、イモムシのポーチの3作品が公開されております。ハウスのコースターでは基礎の基礎を、ジュートバッグではペパーライナーを、ポーチではキルティングと仕立てを学びます。

近日中に新しい作品がUPされる予定ですので、お楽しみに!

 

キルトパーティの通信講座からキルトを始めた私ですが、Ⅲまで終わって、どうしたものかと思っていたところ、冬季オリンピックの開催に向けて、長野新幹線が開通。

当時人見知り爆裂中の私が勇気を振り絞って、市川のお教室まで通ってきたのが2月。3月はインフルエンザにかかって泣く泣くお休み。4月になり、夫の転勤で千葉に転居。2月のむなしさったらない…

しかしながら、実際に通ってみると、テキストではわからなかった細かい部分や、実物の見本を見ることができるというのはとても良かったです。

お店はたくさんの生地があって、ワクワクでした。

通信講座でのんびり楽しむのも良いですが、遠方から通ってくださっている生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

皆さんも一緒に学んでみませんか?市川のお教室はいつでもウエルカムです。

 

友だち追加