暑いの、寒いのどっちなんだーい!という気温が続いております。

仕舞いこんだ冬服から、フリースを出して、暖房ポチっと入れてみたり、そうかと思えば、汗びっしょりになってみたり。

風邪をひかないようにしましょう。

 

さて、今回は大作キルトのキットができましたので、ご紹介したいと思います。

ブティック社から出版された「船本里美のパッチワーク~布遊びが楽しいバッグとこもの~」もうご覧いただいたかしら?

25ページに掲載された「お花のアップリケのひざ掛け」を大きなキルトにしました。

ひざ掛けはウールで作っていましたが、今回のキルトは木綿生地で作ります。

出来上がりは166.5㎝×145.5㎝。

飾るのはもちろん、実用で使うにも丁度よい大きさです。

【カントリーフラワー・タペストリー】

カントリーフラワータペストリーの画像

ベースは変形のヘキサゴン。その上に素朴なお花をアップリケし、上下のハートで更に、ザ・カントリーって雰囲気を出しています。

ヘキサゴンも大きめだし、お花も難しいものはないので、是非、初心者さんにもチャレンジしていただきたいですね。

葉っぱやお花のギザギザがちょっと難しそうと感じたら、簡単なお花だけで作っても良いと思います。

 

1日に5枚を目標に作れば22日でお花のアップリケは出来上がります。周りのハートを入れてもキルトトップは1か月で出来そう。キルティングを入れて、完成まで2か月ってところかしら。

 

2024年第3回の通信販売で販売開始となりますので、webショップご利用の方は5月20日からお求めいただけます。

 

 

キット内容は

・ベース布、アップリケ布、パイピング布、作り方、写真です。

裏布とキルト綿はキットには入りませんので、ご了承ください。

また、見本の生地とキットに入っている生地は異なりますが、似たような雰囲気の生地がたっぷり入っております。お値段は税込23,100円です。

お値段高めですが、生地がたーっぷり入ってます!

 

船本の著者本「船本里美のパッチワーク~布遊びが楽しいバッグとこもの~」

この中はとっても可愛い作品で溢れており、斉藤とはまた違った世界が楽しめます。

カントリー調の作品がお好きな方には、たまらない一冊です。

船本里美のパッチワーク本の画像

 

 

カントリーフラワー・タペストリーの元となった作品はこちらのひざ掛け

ウールで作るとますますカントリー調ですね。

今年の冬に向けて、タペストリーと同時進行しても良いですね。

きっと注目の的になること、間違いなしです。

ひざ掛けの画像

 

それでは、通販開始までもう少しお待ちくださいませ。

 

 

 

友だち追加