ショルダーバッグの作り方2のつづきです。

 

 

24.バッグ本体後面に外ポケットを重ねてまち針で止めます。

 

 

25.ぬいしろ5mmでぐるりと縫い合わせます。

 

 

26.マチを仕立てていきます。
   上から、調節金具が付いた肩紐用テープ、下マチ、ファスナーが付いた上マチ。

   *ショルダーバッグは利き手や好みや習慣などで、どちらの肩掛けにする
   かそれぞれ違ってきます。
   以下の作り方は、左肩に肩紐用テープを掛けた状態で、右手でファスナーを
   前から後ろに開ける仕様で説明しています。(私は右利きです。)

   右肩に肩紐があるほうが良い方や左利きの方は、ご自分のお好きな仕様に
   変更してください。

 

 

27.下マチの端に肩紐用テープの金具の付いてない方を中表で重ねてまち針で止めます。

 

 

28.更に上マチも中表で重ねます。

   この時、ファスナーが開いている方を重ねてください。


 

 

29.ぬいしろ1㎝で縫い合わせます。

 

 

30.反対側も下マチの端に肩紐用テープを中表で重ねてまち針で止めます。

 

 

31.更に上マチも重ねてまち針で止めます。

 

 

32.ぬいしろを下マチ側に倒して、表からミシンステッチを入れて押さえます。

 

 

33.こんな風に肩紐用テープを挟み込んで、上マチと下マチがつながりました!

 

 

34.33にバッグ本体をまち針で止めます。

 

マチと本体の長さが合わない場合は、

目立たないところでタックやギャザーを取り調節してください。

 

 

35.ぬいしろ1㎝で縫い合わせます。

   まち針を付けたまま縫う場合は針が折れないよう
   注意して進めてください。

 

キレイに縫えました!

 

 

36.反対側もまち針で止めます。

 

 

37.ぬいしろ1㎝でぐるりと縫い合わせましょう。

 

 

つづきはこちらから↓

 

 

3日以内に発送のセット済みキットはこちらから↓

 

ミニポーチバイキングはこちらから↓

 

キルト・ラナイのキットショップはこちらから↓

 

インスタはこちらから↓

よろしければ、フォローしてくださいねおねがい飛び出すハート