2022年のクリスマスお楽しみ袋のキットとして

発売した人気のショルダーバッグの作り方です。

 

 

 

1.キルティングまで出来上がりました。
  出来上がり線(ぬいしろ込み)でカットします。
  (上からバッグ本体前面、後面、外ポケット、右の細長いのが下マチ。)

 

 

2.上マチにキルト芯を挟んで周囲にしつけを掛けて、ミシンステッチを2~3本入れます。

 

 

3.しつけをはずします。

 

 

4.袋布(ハワイアンプリント)をカットしましょう。
  画像のようにキルト本体を配置します。

 

 

5.上マチ2本は、長さは同じ、太さはキルト本体より+1㎝でカットします。

 

 

6.バッグ本体前面、後面、下マチはキルト本体と同じサイズ。
  外ポケットは横幅は同じで、高さは5mm短くカットします。
  内側のポケットはW22×H17でカットします。

 

 

7.ファスナーの先が開いてしまわないよう糸で止めておきます。

 

 

8.ファスナーを上マチ2枚の間に縫い付けましょう。

 

 

9.まち針でファスナーを止めます。
  ファスナーの薄い2本線の内側の線に上マチの端を合わせてください。

 

 

10.端ミシンでファスナーを縫い付けます。
   スライダーが邪魔な時はずらしてください。
   縫いづらい場合は、ファスナー押えをお使いください。

 

 

 

12.外ポケットとハワイアンプリントを中表で上辺を合わせて重ね、まち針で止めます。

 

 

13.ぬいしろ1㎝で上辺を縫い合わせます。

 

 

14.表にめくって、外表に合わせます。

 

 

15.下辺を揃えて、上辺以外をぐるりとまち針で止めます。

 

 

16.上辺は上から3mmのところにミシンステッチ。
   上辺以外はぬいしろ5mmでぐるりと仮縫いします。

 

 

17.袋布が5mm短いことで、ハワイアンプリントが表に見えずキレイに仕上がります。

 

 

つづきはこちらから↓

 

 

3日以内に発送のセット済みキットはこちらから↓

 

ミニポーチバイキングはこちらから↓

 

キルト・ラナイのキットショップはこちらから↓

 

インスタはこちらから↓

よろしければ、フォローしてくださいねおねがい飛び出すハート