マザーズバッグの作り方1のつづきです。

 

 

12.袋布を仕立てます。
全面ポケットの上辺をアイロンで三つ折りして、ミシンステッチを入れます。

 

 

13.底辺を合わせて、本体と全面ポケットを重ねて、両脇をまち針で止めます。
   両脇から各14㎝のところにミシンステッチを入れて、ポケットの仕切りを作ります。
   両脇のポケットが重なるところも、ぬいしろ5mmで仮縫いします。

 

 

14.ファスナーポケットの上辺4㎝をカットします。

 

 

15.写真を参考に、アイロンでそれぞれ1㎝折りたたみます。

 

 

16.間にファスナーを置き、まち針で止めます。
   ファスナーに薄い2本線がありますが、

   金具に近いほうの線にハワイアンプリントの端を合わせてください。

 

 

17.端ミシンで縫い合わせます。

   縫いにくい場合はファスナー用の押さえ金に変えてください。

 

 

18.ファスナーの端が広がらないよう、糸で止めます。

 

 

19.ファスナーが付いたポケットの周囲4辺を

   各1㎝アイロンで裏に折りたたみます。
   本体の真ん中より少し上に、まち針で止めます。

 

 

20.ポケットを端ミシンで縫い付けます。

 

 

 

21.ポケットが付いた本体の上辺に見返しを中表で重ね

   まち針で止めてからぬいしろ1㎝で縫い合わせます。

 

 

22.アイロンで整えます。裏側のぬいしろは割っておきます。

 

 

23.上辺に見返しを付けた袋布本体2枚を中表で重ねて、

   両脇をぬいしろ1㎝で縫い合わせます。

   その際、15㎝ほど『あき』を縫い残します。

 

 

24.本体同様、底を縫い付けます。

 

 

つづきはこちらから↓

 

マザーズバッグの作り方1はこちらから↓

 

 

3日以内に発送のセット済みキットはこちらから↓

 

ミニポーチバイキングはこちらから↓

 

キルト・ラナイのキットショップはこちらから↓

 

インスタはこちらから↓

よろしければ、フォローしてくださいねおねがい飛び出すハート