本日は酒フェスに参戦です。

ビールのフェスは様々なものに参加して楽しんで参りましたが、

日本酒の試飲会は初参戦。

初めてです。

以前、神戸・灘の蔵めぐりをしたことがあって

灘の場合は酒蔵が密集している地区だったので比較的容易に巡り

いくつかの蔵を見学し、お酒の試飲をたくさんしました。

酒蔵めぐりは楽しいですが、

まわるのは結構たいへん。

でも今回参加した酒フェスのように

たくさんの酒蔵さんが一堂に会するようなものだと

楽して美味しい日本酒を知る機会を得ることができます。

なんてラッキーなことでしょうか。

日本酒大好きです。

 

 

リストバンド装着して

いざ出陣(!?)

 

 

 

まずは大好きな熊澤酒造の「天青」から

 

「天青」との出会いは大船駅近くの「かんのん食堂」でした。
かんのん食堂は2022年の全焼してしまい、昨年再開いたしましたが
新しい店にはまだ行ってません。
わたしの頭の中には、まだあのころの佇まいの「かんのん食堂」です。
 
 

 

二杯目は

清水酒造の大吟醸純米酒。

巌の泉(いわおのいずみ)

 

 

 

 

image

 

ここ数年、暑さが尋常でなく

一応テントの下で立ち飲みできますが、

テント下は大盛況で入る余地がない。

結果的に炎天下で日傘をさすような状態。

汗だくだし、

個人的に暑さに弱いのもあるけれど

日本酒を楽しむには条件が悪い気がする。

 

 

 

熊澤酒造の「天青河童」

おみやげに買って帰りました。

涼しい部屋でおいしい酒の肴を用意して楽しみます。