7月のお教室1回目 | quilt-sparkle

quilt-sparkle

パッチワークが好き♪
黒猫と暮らし始めます。

6月の後半はおやすみして、7月からの開始にしたので
ひさしぶりのお教室でした。

今日教えていただいたのは
『ベアーズ ポー』と『ブレイジングスター』の製図。
√の計算・・・めーんどーくさーいw
0.4mmなんて、定規の目盛目分量ですよね。
きっちりできるかなぁ、ちょっと心配。
高等科は30cm四方のパターンになりますが、
ブレイジングスターはピースがいっぱいだからなぁ・・・
布目の方向に気をつけて、色を決めたら
キルトウォールに綺麗に並べて
配置を間違えないようにしたほうがよさそう。

私のキルトウォール♪



ベアーズポーは熊の足跡、の意味。
大きめの四角の部分をどんなのにしようかな♪


製図のお勉強の後は、小物作り。
にゃんこのティッシュケースを作りました。



教室では布のカットとピースワーク、
ティッシュの入れ口になる部分の縫い方(口布パイピング、というやり方)までで
そこから先は家に帰ってから仕上げました。
もう少し濃い目のししゅう糸でにゃんこの顔をつくってあげればよかった。
これはなかなかカワイイので量産したい気分です。
ちょっとの端切れでできるし。
他の生徒さんはピースワークの一部にレース生地を入れていて
それもさわやかでよかったなぁ。
先生の見本では、同じ色のトーンで作られたものなどもあって
これは作りがいがありそうです。
それにしてもにゃんこモノはかわいいですねぇ。
あぁ、ねこ飼いたい・・・



ぽちっとお願いします!!!



にほんブログ村