昨日よりマシだったけど、蒸し暑い1日でしたガーン
先ほどニュース速報で、1ドル160円台に突入えーんとのこと…
コロナ以降ご無沙汰の海外旅行、なかなか行く気になれませんショボーン
(以前と比べてしまいそう&旅先で節約したくないし…)

…寝る前に、備忘録を鉛筆



函館 2024/5/31のこと♪


ラビスタ函館ベイANNEX「北の番屋」 2日目の夕食🥢
春霞 夕食 お献立て

食前酒 八朔酒(←りんごジュースに変更🍎)

前菜五種
甘海老、鮪酒盗
牛肉とアスパラの時雨煮
北海道産水雲 ずわい蟹
薇 独活 蚕豆の胡麻和え
紅鮭飯寿司 スナップエンドウ 蓮根あちゃら漬け

エビカニNGで変更していただきましたが、忘れましたガーン
青森のホテルで購入したものと同じお箸が使われていました🥢 今の流行りなのかな???
とっても使いやすいですニコニコ




造里

本日の鮮魚

(前日にいただいたお寿司のネタとは別物?鮮度が良くて美味しい!

脂がのった中トロはお代わりしたいくらい爆笑




先椀

白蕪の摺り流し 一文字柚子




温物

とろめん豆腐 ふかひれ餡 卸し生姜

(私は前日にアレルギー対応でいただいたので、豚の角煮に変更して下さりました)




小鍋

北海道産七飯町産牛ロースすき焼き

白菜巻 車麩 焼豆腐 春菊 長葱 榎茸 白滝生卵

(こちらも前日のお肉とは大違い!柔らかくて大きなお肉♪

とっても美味しかったです〜)




油物

季節の野菜とずわい蟹の天ぷら(←私は白身のお魚に変更)

陸蓮根 新玉葱 新じゃが芋 昆布塩 大根おろし 天出汁

(さくさくの天ぷら♪特に大きなオクラが美味しかった〜)




食事

白御飯 ふっくりんこ(炊き立ての白米、美味しい♪)

香の物

キャベツの浅漬け ガゴメ昆布

止椀

帆立貝柱の沢煮椀

牛蒡 人参 榎茸 独活 絹さや 白胡椒




水菓子

北海道産牛乳使用のミルクプリン 苺ソース ラズベリー

甘味

こだわりわらび餅 黒蜜 きな粉

有機栽培玄米珈琲




この日も途中で満腹に…

母も妹も「2日目の晩ごはんの方が美味しかったな」とのことウインク

1日目はお寿司食べ放題が売りだから?仕方ないのかな〜

「何連泊までメニューが変わるのかな?」と興味津々爆笑



1日目に書き忘れたことがびっくり

食事を終えてお店の外に出ると、エレベーター前に駄菓子屋さんのように

いろいろ選べる懐かしいお菓子が並んでいました爆笑

「ご自由にお持ちください」と書かれていました♪

(タイミングが合わなかったけれど、18時からは1階ラウンジではパンサービスもあるとか♪)

ちょこちょことしたサービスが嬉しいですねニコニコ




前日は函館山の夕暮れを見たので、この日は夜景を見ることに〜

ホテルで観光タクシー(90分)を19時にお願いしました。

時間調整で?午前中に観光した場所を少しおさらいニコニコ



静かになった八幡坂、時間が変わると印象も違うような…




運転手さんがまたたくさん写真を撮って下さりました📷

(母娘での写真が増えていく…嬉しいです♪)




旧函館区公会堂、ライトアップがキレイキラキラ




日が暮れて寒くなってきたので、万全の防寒&風よけを…




函館らしい景色を〜と📷





函館山を上がっていくほど霧が濃くなってきましたガーン

頂上では何も見えないえーん




展望台には誰もいませんでしたびっくり

強風で寒いガーン




運転手さんの計らいで、2合目から夜景を鑑賞🌃🌉

(余程の悪天候でなければ、2合目からキレイに見えるそうです♪)

観光バスの方々は車窓から見ていましたが、タクシーの特権⁉︎

降りて見ることができましたウインク




2合目からだと夜景が近くて迫力があって、なかなかいい感じニコニコ

(警備員のおじさんから「いいお天気の時にまた遊びにきて」と声を掛けられ…)






運転手さんが「観光ガイドできる運転手は52名しかいない(←この会社の中?函館で?)」と

話されていました。

(検定を受けて合格しているそうです)

今は運転手不足ですし、オンシーズン時には要注意ですね。


何よりも、函館が衰退しているのを嘆いていました。

(市電を何とかできないかetc…)

せめて、まずは観光で復活?盛り上がることを願っています。

(リピーターが増える要素?切り札?は、何だろ…)

大泉洋さんのお兄さんの手腕次第なのでしょうか…



函館山から下りるといいお天気でしたキョロキョロ

なかなか体験できない夜景鑑賞で、楽しかったです爆笑





→次で函館旅行記は終わります〜