今日は朝から暑いですね太陽
ベランダに出たら、真夏のような熱気びっくり
梅雨に入ったばかりなのに…やはり異常気象⁉️


これから美容室へ♪
(万全の暑さ対策をして〜ウインク)
移動中の電車内で、ブログを鉛筆



函館 2024/5/31のこと♪


昨夜お腹がはち切れそうなほど食べたのに、ブッフェ台を見ていると楽しくて
ついつい取りすぎてしまいますキョロキョロ
(いくらかけ放題の海鮮丼が人気だそうです〜ごはん3口くらいにしました)
あ、ちゃんとした?おかずを取り忘れました…




黄色いトマトジュース、初めて飲みました🍅

プリンも美味しかったですプリン





この日は午前中に3hの観光タクシーをお願いしました🚕

函館は母&妹は、二十数年前の家族旅行以来爆笑

運転手さんは「せっかくなら大沼公園やトラピスト修道院まで足をのばしますか?」と提案して下さりましたが、ベタな⁉︎観光地をお願いすることにウインク



まず立待岬へ〜

(石川啄木一族のお墓等は車窓見学)




運転手さんがたくさん写真を撮って下さりました📷

風が強かったです〜




函館ハリストス正教会

キレイな緑の屋根が微かに見えます。

(チャチャ登りの途中から📷)





有名な八幡坂へ〜

(菅田将暉くんと小松菜奈ちゃんで有名になった、函館八幡宮は車窓見学で🚕

写メ忘れ📷 長い階段が印象的でした)






旧函館区公会堂は中に入る時間がありませんでしたショボーン

(映画では平次くんの剣道試合が行われていましたね〜

スタンプラリーできず…)






五稜郭へ〜

(こちらを見学する間は、運転手さんは休憩)






⑥五稜郭

スタンプは「お休み処いたくら柳野」で♪




箱館奉行所内(有料)にキャラクターパネルがありました。

(平次くんと沖田総司くん)




五稜郭タワーに上がって〜

(運転手さん割引ありました)

昔の家族旅行時にはなかったので、興味津々の様子ニコニコ






逆光で土方さんが見えません…




下までよく見えると怖いですねガーン




⑦五稜郭タワー

キッド様とコナンくん






運転手さんのお話も楽しくて、3hはあっという間に経ちました。

GWの頃はものすごいお客さんで、スタンプ押すのに1時間以上並んだとかびっくり

コナンくん人気に驚いたそうです爆笑

(あと、函館市長の大泉洋さんのお兄さんや宣伝で来られた大泉洋さんを乗せた…と話していました)




→次は、楽しみだった、六花亭 漁火通店です爆笑