今朝は雨が上がり、いいお天気です太陽
母&妹と旅行です飛行機
ミャクミャク機、なんだか嬉しいな爆笑





機内Wi-Fiになったので、備忘録を鉛筆


名古屋&犬山城 2024/5/20のこと♪



ホテルチェックアウト時にスーツケースは宅配をお願いし、身軽に名古屋駅へ〜



モーニングはJR名古屋駅中央コンコースにある、ぴよりんのカフェ「カフェ ジャンシアーヌ」へ🐤
(整理券を発券し順番待ち…場所柄か?長居する人はほぼいない感じウインク)


モーニングの時間に間に合いました爆笑
夫は「たまごサンドプレート」に「トラジャぴよりん」を追加🐣
私は「ぴよりんプレート」に小倉あんを追加♪




たまごサンドの食パンとトーストの食パンは種類が違うみたいパン

(それぞれに合うパンが使われているのですね⁉︎)




ぴよりん、可愛いラブ

藤井聡太さんが召し上がって有名になったそうですね⁉︎

プリンをムースに包んで…軽くて、2つ3つ食べられそう爆笑 

期間限定のお味もあるので、また食べてみたい♪




自宅用のお土産にするか?ちょっと迷ったけれど、賞味期限が当日中なので諦めましたショボーン




その後、名鉄で犬山城へ🏯

犬山城下町きっぷを購入しました。




犬山駅から犬山城が見えました🏯




城下町を散策〜

食べ歩きを楽しまれている方々がチラホラお団子




途中の三光稲荷神社を参拝⛩️

インスタ映えする鳥居が♪

(夫の後ろ姿を📷)




坂道を上がって、犬山城が🏯

現存する日本最古の木造天守、気になっていましたニコニコ

(お城マニアではないけれど、現存12天守or国宝5城は制覇してみたい!)




天守に上がるのは、狭くて急な階段…

一番上まで上がるのは、結構大変でしたびっくり

天守最上階から外に出て、ぐるりと1周して景色を眺めるのは、見晴らしが良くて気分爽快〜

(落下防止の網などないのが、ビックリするほど)












行くことができて、よかったです♪

一度は行ってみる価値ありですねウインク

平成半ばまで個人所有されていなんてびっくりビックリ!





名古屋駅に戻り、移動したナナちゃんを📷

今の時期は人間ドックの宣伝なのですね〜可愛い格好も見たかったな〜





中途半端な時間でランチを食べ損ねガーン
(エスカの鈴波で食べたかったな〜)
最後の名古屋めしは「山本屋本店」の煮込みうどん🥢

(おうどんを注文するとお漬物がサービスされるのが不思議)



夫は天ぷら入り+ごはん、私は名古屋コーチン入りに鍋

蓋が取り皿代わりで、そちらに取っていただきました。

かためのおうどん、私は好きなので美味しくいただきました爆笑

(赤味噌だけでなく数種類の味噌をブレンドされている+出汁が効いていて、美味しい〜)





思った以上に満喫した名古屋2泊3日でした爆笑

行ってみたいところもまだあるし、またモーニングや名古屋めしも楽しみたい〜

2024/5/18〜20 の備忘録、終わり♪