今日、帰省しました♪
大阪は東京よりも蒸し暑いですびっくり
台風の影響?激しい雨が降ってきました傘
今夜も寝る前に備忘録を鉛筆


今日、京急に乗り換える時に目についた看板ウインク
「京急蒲タコハイ駅」面白い爆笑
(田中みな実ちゃん、可愛いですねラブラブ)





2024/5/18のこと♪


夫と名古屋へ新幹線前

(メインイベントは、石丸幹二さん3年ぶりのオーケストラコンサート♪←東京のチケットが取れず)


新横浜…東急新横浜線が開通して、家からすごく便利になりました

東海道新幹線は7〜8年ぶり〜

せっかくなので、N700Sに乗車しました爆笑

新幹線ホームにスジャータのアイスの自販機が🍨

わーい、嬉しいなルンルンいちご味にしましたぽってり苺




名古屋まで1時間20分ほど…近いですね〜





高島屋のサービスセンターで荷物を預けて、先にお土産を購入するため、名古屋駅周辺を散策しましたプレゼント


その後、お昼ごはん割り箸

KITTEの中の「24/7 cafe apartment」で、健康的なランチをいただきましたウインク

(開店前から行列していて、何だろ?と気になったお店です)





地下鉄で名古屋城へ🏯




私は名古屋城は小学生の頃の家族旅行以来でした。

金の鯱鉾は記憶にあります!




復元された本丸御殿は見応えありました。

(土曜日の午後で30分待ち…と書かれていましたが、たまたま待たずに入られてラッキーでした)

豪華絢爛で圧巻…徳川の気合い⁉︎を感じました。




以前は天守閣に上がれたのですね?

今は耐震問題で入られないのが、残念ショボーン

木造天守に使用する岩手県の月山松に、大谷翔平選手のサインが爆笑




小学生の頃に、このような鉛筆(もっと大きな)を買ってもらった記憶があり、懐かしい〜



また名古屋に行く時には訪れたい場所です。

ボランティアガイドさんに案内していただきたい♪




ホテルにチェックイン☑️

今回は久屋大通の「西鉄ホテルクルーム名古屋」🏨

(土曜日から2泊だと泊まってみたいホテルは高額でびっくり)

西鉄系のホテル、昨年GWの鹿児島で利用して以来、結構好きかも⁉︎

新しくて大浴場もあって、快適なホテルでした♪

(宿泊客のほとんどは外国人観光客)




お部屋はコンフォートダブル。

お部屋の大半がベッドでしたが、スーツケースを広げるスペースはかろうじてありました。

(バスルームは広めでしたウインク)




マッサージクッションや衣類スチーマーが備えつけられているのは、嬉しいですニコニコ

(お水が2本あるのもよかった〜)




ホテルのすぐ近くにスタバがあったので、モバイルオーダーしてテイクアウトしました爆笑

(この日の名古屋は30℃超えで暑かったので🥵)

いちごのフラペチーノ、ようやく飲みました♪





夕食は夫のリクエストで、風来坊「錦呉服通店」🐓

(山ちゃんよりも好みだそうです)

元祖手羽先唐揚げ…甘辛いタレが美味しくて、食が進みます爆笑





他にもいろいろ食べて、満腹に爆笑

土曜日の夜なので、予約しておいてよかったです〜

(店内は満席でした)




腹ごなしに、久屋大通公園を散策🚶

中部電力 MIRAI TOWER が幻想的でしたキラキラ





→つづく