雨が続きますね傘
ようやく明日は晴れて暖かくなるとか太陽
溜まった洗濯物を片付けたいです〜
寝る前に、まずは溜まっているブログを鉛筆



2024/2/28のこと♪

小川珈琲で慌ただしくモーニングした後、甘い飲み物が飲みたくなって、タリーズへコーヒー
トムとジェリーで気になっていた「&TEA 桜香る 苺ロイヤルミルクティー」ぽってり苺



ロイヤルミルクティー、大好きピンクハート

いちごのジャム?かなり甘かったけれど、美味しかったですウインク

(桜は遠くに感じる程度)


タリーズはあんまり行かないので、興味津々爆笑

トムとジェリー、小学生の頃に大好きだったな〜、と懐かしく思い出しました猫ねずみ

(従兄からもらったぬいぐるみのことを思い出し…)




ホテルをチェックアウト後に向かったのは、超定番の二条城🏯

(昨春は夜のライトアップだけで、ちゃんと見学していなかったため口笛)


二条城…徳川家の京都の別宅、大政奉還の場所…くらいしか知らない私てへぺろ


11:30からの公式ガイドツアーに参加しましたニコニコ

(定員10名、参加費1,500円←入城料が別途必要)




東大手門の隠れ千鳥をみつけました爆笑

ガイドさんによると…職人さんの遊び心、だとか♫




二の丸御殿、見応えありましたウインク

障壁画の虎、縞模様は雄、水玉模様は雌(現代の豹)だなんて!?知りませんでしたびっくり

大広間 三の間の厚みが35cmもある欄間、両側から同時に彫っているなんて!?etc…


ガイドさんから、面白くわかりやすい説明を聞きながら、非公開の場所(西門桝形)の見学もできて、大満足のツアーでしたルンルン

1時間って、短いですねびっくり

解散後には梅林等をのんびりと見学しました。

本丸御殿の保存修理工事が完了したら、また行ってみたいです爆笑




四条烏丸に移動し、ロイヤルパークホテル京都四条へ♪

遅めのランチを兼ねて、今春もアフタヌーンティーを楽しみましたニコニコ

「あまおう苺のアフタヌーンティー 2024」ぽってり苺





セイボリーのミニアッシェバーガー、ミニサイズでも食べ応えありましたハンバーガー

すごく肉肉しくて、美味しい爆笑

苺とホワイトチョコのスコーンやパリブレストも美味しかったですぽってり苺

飲み物の種類が少ないのが少し残念ですが、店員さんの感じ&コスパもいい!

カジュアルなアフタヌーンティーを楽しみました爆笑



伊勢丹で夕食を調達し、キティちゃんの「はるか」に乗車して帰阪しましたふんわりリボン




妹と京都1泊旅行、終わりオーナメント

気ままな一人旅もいいですが、妹と気楽な旅行も楽しいですね爆笑