今日は気持ちの良い秋晴れでした太陽
洗濯がはかどり、OKストアや白洋舎etc…億劫にならずに、はしごしてきましたウインク



先ほどTVを見ていると、「藤井聡太さんが八冠制覇」の速報がびっくり
すごいことですね⁉︎
本当におめでとうございます㊗️🎊🎉
次元が違うのでしょうか…


思わず⁈しまっていた、ドラえもんの将棋を出してきましたてへぺろ
またやってみようかな〜♫
(小学生向きの本だけど、まだ途中ショボーン)





その前に…
札幌 2023/9/26  のこと鉛筆


2日目の朝食は洋食にスプーンフォーク
やはり9時すぎだと混雑しなくてよかったです。
この日も野菜ジュースと甘酒を先にいただきました♪

新鮮な生野菜が美味しかったです!
(特にミニトマト♪甘くておかわりしました🍅)
パンの種類が多くて、選ぶのが楽しく♫
クロワッサン生地のワッフル、焼きたてで美味しかった〜




お部屋で一休みしてから、北海道大学植物園へ🪴

都会のオアシスですねウインク




今回も右側から反時計回りで散策🚶




見頃情報を確認♪

探しながら散策するのが、宝探しのようで楽しいルンルン

マユミ(実)とスズラン(実)は、見つけられなかった…ショボーン




朝ドラの影響?

(牧野博士と初代園長は明治から戦後にわたって、親交があったそうです)




1番の「イチイ」

赤い実が可愛いハート




3番「ミヤギノハギ」

濃いピンク?紫?が可憐ピンクハート




ライラックの並木道は5月の面影はなく…




りすを見かけました🐿️

わーい、嬉しいな♫




7番「オクトリカブト」

こちらも毒があるのでしょうか???




園内で人とすれ違ったのは、バラ園だけピンク薔薇




秋のバラは花数が少ないけれど、鮮やか赤薔薇






12番「オオベンケイソウ」

小さなピンクのお花がたくさん集まっていて、可愛いラブラブ




牧野博士にゆかりのある植物には「牧野プランツ」マークがついていました。




ここはどこ?と思うような…素敵なアーチ♪




2時間ほどゆったりと散策を楽しみましたニコニコ

ちょっとした旅行気分になります♫

また次回も訪れたいです爆笑





少し遅いお昼ごはんは「六花亭」で♪

(14時すぎで2組待ちでした)




おこわ定食を食べる気満々で来たのですが…メニューから消えていましたガーン

気を取り直して、今月のピザと名物のイチゴジュースをピザぽってり苺

(9月のピザは、生マッシュルームとブロッコリー🍄🥦)


ジェノベーゼソースは思いの外、さっぱりしていて美味しい😋

生マッシュルームの食感も楽しい♫

途中で飽きることなく、完食ニコニコ


イチゴジュースを初めて注文しましたが、濃厚で美味しかった〜次はイチゴミルクも飲んでみたい♪




食後に、マルセイアイスサンドも爆笑

バターサンドよりあっさりとしていて、また違った美味しさ♫

(あ〜、雪こんチーズも食べればよかったなチーズ)





夕方、お部屋に戻りました。

窓から外を眺めると、天空から光がふりそそぐように見えました👀

神々しくて、なんとなく神秘的な気持ちに…




一休みしてから…

ホテル内の14Fカルロビスパの混雑状況をチェック☑️

(ホテルHPからお借りしました)




今回はスパ券がついていましたが、宿泊者は+2,500円だそうですびっくり

(ちょっと高いような…休憩スペースが男女一緒で気になるので利用せずガーン)

岩盤浴1Hを予約して(+1,100円)、スパを満喫しました爆笑

体力を消耗して⁉︎爆睡しましたzzz

(また必然的に16H断食ダイエットに爆笑)




→つづく