今日も暑かったです太陽
早々と夏バテの予感がガーン
体力作りをしなくちゃ〜
今夜も寝る前に備忘録を鉛筆


札幌 2023/5/24  その2


入園時に「ハンカチノキ」と「レブンアツモリソウ」のご案内をいただきましたニコニコ
(来園者はこちらがお目当て???)






「ハンカチノキ」、初めて見ましたびっくり

白いハンカチが吊り下げられている感じなのですね〜

独特な匂いにもビックリ!

(香り?臭い?好き嫌いがわかれるような)





博物館、素敵な建物ですね♪





温室前展示棚に「レブンアツモリソウ」♪

礼文島にしか生息しない貴重なお花のようですびっくり

ランって、可愛いですねラブ

(熱心に撮影されているおじさまの隙をついて📷)




見頃情報を確認しつつ、2時間ほど植物鑑賞を満喫しました爆笑

次回もまた訪れたい場所です♪




この日の2つ目の目的は、札幌グランドホテル「ミザール」でのアフタヌーンティーコーヒー

(ランチとお茶を兼ねて利用しました♫)


宿泊していたJRタワーホテルのアフタヌーンティーが気になっていたけれど…予約不可は利用しづらくて今回は断念ガーン
次回の宿題にしましたウインク


明るく落ち着いたロビーラウンジでした爆笑




5月のテーマは、ブルーベリー🫐

1皿ずつ取っていただくスタイルだそうです。




下段から〜

サンドイッチはサラダチキンを選択パン

平べったいスコーン、初めてですカップケーキ

(クロテッドクリームではなく、マスカルポーネクリームとブルーベリージャム)




真ん中の段は〜

マドレーヌショコラ、プチシュークリーム、ミニエクレアレモン、ムラングシャンティ ブルーベリー♫




上段はブルーベリーつくし🫐

ブルーベリーモンブラン、マフィン、タルト、杏仁豆腐♫





ちょっと物足りないかな〜と思いつつ、飲み物をお代わりしたからか?、かなり満腹にびっくり

ブルーベリーがテーマのアフタヌーンティーって、あまり見かけないかも⁉︎

なんとなく視界が明瞭になった気がしましたウインク


札幌でのアフタヌーンティーは東京に比べるとお手頃なので、気軽に楽しめるのも嬉しいですニコニコ


他にも気になるアフタヌーンティーがあるので、いつか予約が取れるといいなぁルンルン

(3/1に予約を挑戦しましたが、NGでしたえーん)




その後、お土産を物色ニコニコ

自宅用にはこんな感じ♫

(まだいろいろ消費しないといけないものがあり、控えめに)




この日も気分は2万歩超えだったのに、あと一息びっくり




スパでのんびり寛ぎました♨️




→つづく