レザークラフトを始めて少ししてから、自己流で作っていたバッグに革を使ってみよう!って思い立って、
 
もう覚えていないけどどこかで入手した革を生地と同じように裁断して厚みとかあんまり考えていなかったので、家庭用ミシンで縫えなかったw
 
 
その頃使っていたのはJUKIのExceed Quilt Special HZL-F600JP。
なんでキルトスペシャルを買ったのか覚えてないw
とっても優秀なミシンでした。もう手放しちゃったけど。
文字とか刺繍ができて楽しいミシンだったな…
 
 
今考えて見たらバッグを作ろうと思って使った革が1.5mm厚ぐらいの割と大きめの牛革だったんじゃないかな?
 
 
仕方ないので家庭用ミシンを手回しして何度も往復したんですが、当然のごとく縫い代が厚いw
その代わり頑張れば手回しで目飛びしないで縫える方法をマスター出来ましたw
 
 
 
そこで初めてもしかしてなんか他に方法があるんじゃないかしら?って思ったのが『漉く』っていうことを知ったきっかけでした。
 
 
最初はレザークラフトで見様見真似で覚えた漉き方をしていました・・・
こんな道具を駆使して・・・
 
 

 

 
このかかとの角質削りみたいなのが使いやすかったんですが、刃がすぐにだめになっちゃって(っていうか革の裏側全体を漉いたりしてたからですが・・・w)すごい苦労してました。
 
 
名前すぐ忘れちゃうのでリンク貼っときます↓
ゾーリンゲンのペディっていう名前みたいですw
 
キッチンの包丁とかハサミはゾーリンゲンのを使ったことがあって良いメーカーさんですよね?
革包丁が使えるようになるまでこれ使ってました。
 
こっちも持ってるけど・・・↓
スーパースカイパー(?)名前が難しいですねw
 
削れる厚みが厚すぎたりすることが多くて私は使いづらかったですw
もしくは使い方が間違っていたw
 
 
どっちにしてもやり方がよくわかっていなくて厚みは均等にならないし・・・w
 
その当時はYouTubeってそんなに流行ってなかったから動画を見るっていう習慣がなくて、見様見真似って言っても人のブログに文章や写真で載っているのを見て想像する感じで、全然上手に出来なかった(笑)
 
今は何でもYouTube

 

 

こういう動画を見ていたらあの頃出来たのかもしれないw

 

 

 

知らなかったわたしは・・・凸凹のままでしたw

 

 
今は縫い代を漉くようの…
こういうのもあるから便利ですよね。
使ったことはないですが、あの頃あったらよかったな…w
 
 
それでとうとう革を使ってバッグを作るにはどうしたら良いんだろう?って思ってバッグを習いに行こうって思ったのが教室に行ったきっかけでした。
 
 
実際習ってみて、そうだったのか・・・厚みをなくすために縫い代を漉くのか…って知って納得したのを覚えています。
 
 
 
 
 
道具も色々借りて利用して最後のほうは革漉きに学校に行ってました。
 
 
 
 
バッグを作るにあたって自分で大きな道具とかを購入した順番は…
 
 
 
①職業用ミシン Babylock excimpro9400です。
これを極もどきに自分で改良しました。
 
 

 

 
これ↑でも手縫いと合わせればここまで作れるからミシンとしてとっても優秀ですよね!
 
 
 
 
② ALL-2000(五助屋レザーさん取扱のハンドプレス(万能機)です)刻印を押したり抜き型を抜いたり、ポンチの穴を開けたり、角を落としたりするのに使っています。
 
 
販売用のタグの刻印と型抜きがとにかく数が多くて大変で、腱鞘炎がひどくなってしまったので買いました。
 
 
今は☆カワサキさんの抜き型☆とともにこれがないと教室出来ませんw
 

https://www.instagram.com/nukigatakobo

 

 

 

 

③ 革漉き機

Nippi NP-202の中古です。↓

 

 

 

 

 

 

④ 腕ミシン  (上下送り厚物用)↑

JUKI DSU-144N

 

 

 

腕ミシンは残念ながらまだ仲良くなりきれていないです。

 

 

 

 

なんか道具の話なんだかよくわからない投稿になりましたが、革を漉くって言うことを最初知らなかったなぁって思い出したので書いてみた。

 

 

 

 

 
 
素敵な一日をお過ごしくださいカラーパレット
 
 
 
 
 バッグ教室のお問合せはこちら↓から…
 
 
 

*募集中のメニュー

 

・オリジナル商品・サービスアイディア個別相談 (モニター募集中)

 

 

お申込みはこちら↓のお問合せフォームよりご依頼下さい

 

 

・オリジナルバッグデザイン相談 (ご希望の方はLINEか☆お問合せフォーム☆よりお問合せ下さい)

 

 

*不定期募集

・ステージアップ出来る体験レッスン  (ご希望の方はLINEか☆お問合せフォーム☆よりお問合せ下さい)

・対面バッグメイキングコース

・オンラインバッグメイキングコース

 

*準備中のコース等

・オンライン+通信 がま口コース 新設予定

・対面 がま口コース 新設予定

・ワイヤー DE THE POUCH キット販売

・PVCハンモックバッグ キット販売

 

*その他準備中

・ソースワークショップ発見編

 

 

バッグ教室のLINEにて先行でご案内しています。
ご希望の方は下↓の①バッグ教室のLINEをお友達追加してくださいね。
 
 
LINE公式アカウント

 

①バッグ教室 Quilavieum LINE公式アカウント

 

LINEマガジン配信中!

デザインから仕上げまで1つの作品を作りあげる工程などを毎月9の日に配信しています。

 

またバッグ教室のレッスンやワークショップ開催のご連絡やキット販売などの先行募集のご案内をしています。

 

 

ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

 

②Quilavieum☆きらびうむ☆ LINE公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるLINEお友達限定クーポンを不定期に配信しています。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

 

QuilavieumきらびうむのBaseショップはこちら↓

 

☆QuilavieumきらびうむBase ショップ☆

 

 

 

 

 

                  Follow me