image
 
ファスナーに合わせてものを作るのも良いですが、自分で調整したい時ありますよね。
 
 
 
そんな時の金属ファスナーの長さの調整の仕方とか、必要な道具とか使えるものや代用可能なものなどの説明はバッグメイキングコースのご希望の生徒さんにはご説明して、


練習して頂いてご自身で出来る様になっていただいています。
 
女性は力がないので工夫が必要です👍

image
 
 
 
ファスナーについてはブログでも何回か書いていますが、投稿が古くなってきたのでまたの機会に詳しく書いてみようと思います。
 
 
 
っで、金属ファスナーって下↓のようによく見ると向きがあります。


尖っている方って書いてある金属の部分をムシとかエレメントって言います。
 
image
 
 
 
なので、原則スライダーを入れる時はスライダーの上が上(頭)に向かって動くように入れます。

 
 
image
 
 
上のピンクのほうがムシが見えやすいですが、よく見ると尖っているほうが上むいてます。
スライダの上側が上に向かうように入れてます。
 
 
『原則』って書いたのは、頭合わせってスライダーが2つこんな風になっている場合もあるので…



 
これはスライダーをどちら向きでも入れられる(両側・ダブル)タイプの金属ファスナーです。
片側(シングル)からしか入れられないものもあります。
 


 
そのため、金属ファスナーは金属の向きがわかっている必要があるんですが…
 

 
 
同じ様にコイルファスナーもコイルの向きがあります。


コイルは拡大鏡のお世話にならないと見えませんw
 
image
 
よく見るとコイルがノの字に寝ていて、右側が下側になります。


 
 
image
 
ここでわたしの『ハテナ?』が発動したのですが、まずコイルファスナーにスライダーを通すのがめっちゃ苦手です。


 
 
…っでいろんな動画を見たんですが、どれも簡単そうに入れていて、しかも方向を気にしていない様に見えたんですが、どの動画も上とか下とかの話をしていなかったので、スライダーを通す時に上下関係ないのかなぁ?って思って…
 



YKKにお問合せしましたw
 
 
  Q.

コイルファスナーは、どちらが頭(上)どちらが尻(下)でスライダーを入れる方向が決まっていますか?

また金属ファスナーのように、コイルもシングル用ダブル用のテープはありますか?

A.

 

コイルファスナーの上下はございます。
但し、普通金属ファスナーの様に方向性はございませんので、どちらの方向でも開閉可能です。
シングル・ダブル用はございません。

 

っということは、コイルファスナーはどっちからでも入れられるってことですよね…
私は苦手ですが…w

 
YKKのご担当者様 ありがとうございました。
助かりました。
 
 
1つ賢く(?)なった♫


 
コイルファスナーは実は普段あまり使わないけど、軽いので使いたい時もあります。
あとは止水ファスナーとか…

 
バッグメイキングコースは金属ファスナーを使用していて、バッグの場所によってサイズを変えたり、長さを変えたりを何回かして頂くので、自分で調整出来るようになりたい方は練習していただいてます。
 
 
image
 
こんなきれいなファスナーとか使えると製作の幅が広がっていいですよね♫
 


バッグメイキングコースは現在募集中です。
コロナ禍のため、ステージアップができる体験レッスン(対面・オンライン)にご参加の方にご案内しています。
 


どんな事するのか知りたいなぁって思われましたら体験レッスンにご参加下さい。
 
PVCのトートバッグかナイロンのくるりんリュックをお作り頂けます。
どっちも今の時期大活躍♫
 
 
東京は今日も30度超えみたいです。
梅雨はどこに行った?
梅雨とばして夏かしら?
 


 
素敵な一日をお過ごしくださいカラーパレット
 
 
 
 
 バッグ教室のお問合せはこちら↓から…
 
 
 

*募集中のメニュー

・体験レッスン (お申込み6/15まで)

・対面バッグメイキングコース(お申込み6/15まで)

・オンラインバッグメイキングコース(お申込み6/15まで)

・オリジナル商品・サービスアイディア個別相談 (モニター募集中)

・オリジナルバッグデザイン相談 

 

*準備中のコース等

・オンライン+通信 がま口コース 新設予定

・対面 がま口コース 新設予定

・ワイヤー DE THE POUCH キット販売

・PVCハンモックバッグ キット販売

 

 

*その他準備中

・ソースワークショップ発見編

 

 

 

バッグ教室のLINEにて先行でご案内しています。
ご希望の方は下↓の①バッグ教室のLINEをお友達追加お願いします。
 
 
LINE公式アカウント

 

①バッグ教室 Quilavieum LINE公式アカウント

 

LINEマガジン配信中!

デザインから仕上げまで1つの作品を作りあげる工程などを毎月9の日に配信しています。

 

またバッグ教室のレッスンやワークショップ開催のご連絡やキット販売などの先行募集のご案内をしています。

 

 

ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

  

 

 

②Quilavieum☆きらびうむ☆ LINE公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるLINEお友達限定クーポンを不定期に配信しています。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

 

 

QuilavieumきらびうむのBaseショップはこちら↓

 

☆QuilavieumきらびうむBase ショップ☆

 

 

 

 

 

                  Follow me